『南北問題を体感する。』
- 公開日
- 2015/10/29
- 更新日
- 2015/10/29
6年生のページ
6年生は総合的な学習の時間で,世界が抱える問題について学習します。
導入として,「貿易ゲーム」を行いました。元々与えられている道具が違う8カ国が,制限時間内にお金を稼ぐというゲームです。
与えられた道具によって,当然稼ぐことができるお金に差が出てきます。
道具がたくさんあり,どんどんお金を稼ぐ国,つまり先進国。
道具があまりなく,お金を稼ぐことが難しい国,つまり後発発展途上国。
「頼んでもなかなか道具を貸してもらえなかった。」
「道具がないので,どうしようもなかった。」
といった感想があり,南北問題を肌で感じることができたようです。