9月の暑い時期に始まった2学期も、今日で最後の日になりました。9月1日の始業式から今日まで76日ありました。みなさんはこの長い2学期を本当によく頑張りましたね。さて、明日からは、いよいよ冬休みです。冬休みといえば、お正月。お正月でみなさんが楽しみにしているものは何ですか?
そうですね、「お年玉」を楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。「お年玉」をもらうとワクワクしますよね。校長先生からは、その「お年玉」について、話をします。
実はお金のお年玉をもらう前に、みなさんに「平等」に、つまり「全く同じだけ」もらっている、もう一つの「特別なお年玉」があるのです。それは何だと思いますか? それは、「冬休みの時間」というお年玉です。お金のお年玉は、使うとなくなってしまいますよね。おもちゃを買ったり、お菓子を買ったりすれば、手元のお金は減ってしまいます。「時間」のお年玉も同じです。明日からの冬休み、朝起きてから夜寝るまで、時間はどんどん過ぎていき、使えばなくなってしまいます。
でも、時間のお年玉には、お金とは違いがあるのです。それは、「何に使ったかによって、みなさんの『中身』が変わる」ことです。例えば、1時間を「ダラダラとテレビを見て過ごす」ことに使ったとします。使い終わった後、手元には何も残りません。これは、お金を捨ててしまうのと同じ、時間の無駄遣いです。でも、その1時間を「お家のお手伝い」に使ったらどうでしょう。部屋はきれいになり、お家の人は喜び、みなさんの心には「誰かの役に立った」という優しい気持ちが残ります。
「漢字の練習」や「読書」に使ったらどうでしょう。みなさんの頭の中に、新しい知識や物語が残ります。「友達と外で元気に遊ぶ」ことに使ったら、丈夫な体と、楽しい思い出が残ります。お金のお年玉で買ったゲームやおもちゃは、いつか壊れたり、飽きたりしてしまうかもしれません。けれど、「時間」のお年玉を使って手に入れた「賢さ」や「優しさ」、「丈夫な体」や「思い出」は、泥棒に盗まれることもないし、壊れることもありません。一生、みなさんの宝物になります。
明日から、約2週間の冬休みが始まります。みなさんの手元には、たっぷりと「時間のお年玉」が配られます。どうか、その貴重な時間を「無駄遣い」したりしないでください。「今日は何に使おうかな?」と考えて、自分の頭や、心や、体が豊かになることに使ってください。
最後になりますが、大切な「命」の話です。冬休み中、交通事故には絶対に気をつけてください。飛び出しはしません。自転車に乗るときはヘルメットをかぶります。そして、手洗い・うがいもしっかりして、病気にならないように自分の体を守ってください。
1月7日の始業式に、ひとまわり大きくなったみなさんに会えるのを楽しみにしています。それでは、よいお年を。