「おおきなかぶ」の授業
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
校長日記
1年生の国語科の授業で、みんながよく知っている「おおきなかぶ」のお話を読みました。だれが出てきて、どんなことが起きたのかを「このじゅんばんでおはなしはおもしろいのかな?」と問いかけながら、クラス全員で考え、物語の面白さを味わいました。
子どもたちは登場人物の名前や場面の様子を思い出しながら、積極的に発表をしていました。みんなで物語を読み味わうことで、言葉の力や創造力を育てていきたいと思います。
