学校日記

「おおきなかぶ」の授業

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

校長日記

 1年生の国語科の授業で、みんながよく知っている「おおきなかぶ」のお話を読みました。だれが出てきて、どんなことが起きたのかを「このじゅんばんでおはなしはおもしろいのかな?」と問いかけながら、クラス全員で考え、物語の面白さを味わいました。

 子どもたちは登場人物の名前や場面の様子を思い出しながら、積極的に発表をしていました。みんなで物語を読み味わうことで、言葉の力や創造力を育てていきたいと思います。