-
絵の具でポンポン!(2年生)
- 公開日
- 2025/03/11
- 更新日
- 2025/03/11
2年生
図工の時間には、前回作った型紙と絵の具をつけたスポンジを使って、画用紙に模様や色をつけています。作った型紙通りに、綺麗な絵ができあがっていました。次はクレヨンなどを用いて、飾りの仕上げをしていきます。
-
すいせん図書完読!(2年生)
- 公開日
- 2025/03/11
- 更新日
- 2025/03/11
2年生
1学期からこつこつと頑張り、子どもたちはすいせん図書を完読しました。そして、完読した人には「完読賞」が送られ、オリジナルしおりを図書館で作成することができるので、しおりに好きな絵を描いたりイラストを貼ったりして自分だけの素敵なしおりを作りました。完成したしおりを見て、子どもたちは嬉しそうでした。
-
たのしくうつして(2年生)
- 公開日
- 2025/03/07
- 更新日
- 2025/03/07
2年生
図工の時間には、「たのしくうつして」の作成をしています。紙でスタンプの型をつくり、今日は型を切り取りました。次は絵具で、色付けをしていきます。完成が楽しみです。
-
箱の歌を歌ったよ(2年生)
- 公開日
- 2025/02/25
- 更新日
- 2025/02/24
2年生
暗記が苦手な人って、いると思います。私もその一人です。
小学校での箱の学習は、面が6つ、頂点が8つ、辺が12あることを覚えるのですが、苦労する子が多いです。
そこで、歌って覚えてしまおうというわけです。だいぶ前から主流になっている覚え方ですが、まだ低学年ですので、できるだけ覚えやすい歌詞にしました。「うさぎとかめ」の曲に合わせて歌います。
6めん 8ちょう 12へん
むきあう めんは みなおなじ
サイコロのはこは せいほうけい
ティッシュのはこは ちょうほうけい
正方形と長方形に関しては、大人は当たり前に思うのですが、低学年は「どっちが正方形?」と悩む子も多いので、歌詞に加えました。
繰り返し暗記させようとすると嫌がる子は多いですが、歌にするだけで、子どもたちは嫌がらずに取り組んでくれます。何度か歌っていくと、しっかりと覚えられます。
さあ、テスト、楽しみですね。
-
自分が生まれるまで(2年生)
- 公開日
- 2025/02/06
- 更新日
- 2025/02/06
2年生
保健の授業で、自分が生まれるまでの様子を学びました。妊娠中にお家の人が気をつけてくれていたこと、生まれたときに喜んでくれたことなどお家の人へのインタビュ―用紙を基に、学習しました。自分たちが生まれるまで多くの人に支えられ、守られてきたことが分かりました。また、実際の赤ちゃんの重さに近い人形を抱いて、「こんなに重いんだ!」「これの重さがお腹にいたら大変だね」と子どもたちは驚いていました。
-
素敵な詩をたくさん考えたよ(2年生)
- 公開日
- 2025/02/05
- 更新日
- 2025/02/05
2年生
2月4日(火)、詩について勉強をしました。
比喩、擬音、反復、韻を踏むなどの一通りの基本をさらっと確認した後、小学生向けの詩をいくつか確認し、実際に詩を作ってみました。
まずはとにかく思ったことを、短い文を並べて書いてみましょうということで始めたのですが、とても素敵な詩がたくさん生まれました。
グループでの鑑賞会では、素敵な詩の数々に笑顔がいっぱいでした。
いくつかの詩を紹介します。
<がんばっている>
おとうさん おかあさん
みんな みんな いつもがんばっている
<よくはしった>
うんどうで よくはしった
よくはしった
うんどうって きもちいいな
<いきる>
いきるって たのしいな うれしいな
かなしいことがあるけど
いきるって いいな
<友だちいっぱい>
わたしはいま 友だちいっぱい
うれしいから 友だちいっぱい
楽しいから 友だちいっぱい
かなしいけど 友だちいっぱい
みんなみんな 友だちいっぱい
<おいしいチャーハン>
もういちど たべたい
ふわふわ チャーハン
<ママのからあげ>
ママが作る からあげ
さくさくおいしいからあげ
もう1ど食べたくなるからあげ
<大好き>
ママ、大好き パパも大好き
みんな大好き 友だち大好き
<おねえちゃん>
やさしいおねえちゃん
いじわるなおねえちゃん
こわいおねえちゃん
いっしょにいてたのしいおねえちゃん
-
こんなロボットがあるといいな(2年生)
- 公開日
- 2025/01/31
- 更新日
- 2025/01/31
2年生
国語の授業で、あったら助かるなと思うロボットの紹介をしました。「〇〇で困っているときにこのロボットがあれば、こんなに助かることがあるよ!」と一人一人が、本で探したロボットを発表しました。発表後には質問タイムも設け、より詳しく知ることができました。1学期の頃と比べて、みんなの前で堂々と発表ができるようになり、三年生への準備がしっかりとできています。
-
パタパタストロー(2年生)
- 公開日
- 2025/01/28
- 更新日
- 2025/01/28
2年生
ストローを使って動く仕組みを用いた作品を、図工の時間に作りました。一人一人テーマを決め、背景までこだわって丁寧に作品を作っていました。完成が楽しみです。
-
3年生の総合発表を聞いたよ!(2年生)
- 公開日
- 2025/01/28
- 更新日
- 2025/01/28
2年生
三年生が総合の時間に学習した「大口町の魅力」についてまとめたことを2年生に発表してくれました。知らなかった秘密や魅力がたくさんありました。春に行われる、五条川の桜のライトアップについてスライドで画像を見せながら紹介してくれるグループもいました。スライドにして分かりやすく教えてくれてありがとうございました!
-
1年生からお礼の手紙をもらったよ(2年生)
- 公開日
- 2025/01/28
- 更新日
- 2025/01/28
2年生
先日、一年生に町探検で学んだことを二年生が発表しました。そのお礼に、一年生がお礼の手紙を書いてくれました。素敵なお手紙をありがとうございました!
-
〇〇の長さはどれくらい?(2年生)
- 公開日
- 2025/01/24
- 更新日
- 2025/01/24
2年生
算数の時間に、物の長さを予想してから測るという活動を行いました。今までに習った、10センチの長さや30センチものさしを基準に、予想してから測ってみました。両手を広げた長さも予想してみましたが、予想とは違う子が多く驚いていました。次はメートルについて学習します。
また、たくさん本を図書館で借りて読んだ児童の表彰がありました。多読賞を図書委員会からもらえて嬉しそうでした。 -
大縄集会があったよ(2−2・5−2)
- 公開日
- 2025/01/22
- 更新日
- 2025/01/22
2年生
今日は大縄集会がありました。2年生と5年生、ひまわりさんで行いました。2年生では、今まで休み時間にたくさん練習したので初めて練習をした日よりも、たくさん跳べるようになりました。学級で決めた目標よりも跳べたので、子どもたちは達成感を感じていました。自分の努力と、仲間の協力で結果を残すことができましたね。
また休み時間には、ペア学級の5年生の子どもたちが「一緒に練習しよう!」と誘ってくれました。縄を回してくれたり、応援してくれたりしてありがとう!一緒に跳べて2年生は嬉しそうでした。 -
町探検の発表をしたよ!(2年生)
- 公開日
- 2025/01/16
- 更新日
- 2025/01/16
2年生
一年生を招待して、町探検で学んだことの発表会を行いました。仕事内容や働いていて大変なこと、嬉しいことなどを模造紙やタブレットを使ってまとめ、説明しました。どの児童も一生懸命発表し、詳しく伝えることができていました。
一年生の子どもたちも、「へ〜そうなんだ〜!」と驚いている子や、更に詳しく知ろうと質問をしている子もいました。とても上手に発表ができました! -
パタパタストローを作ったよ(2年生)
- 公開日
- 2025/01/15
- 更新日
- 2025/01/15
2年生
本日の図工では、パタパタストローに取り組みました。
曲がるストローを引っ張ったり押したりすることで動く様子を活用して作品を作りました。
ビデオや教科書、写真などを見てから取り組んだのですが、作り始めは「分からない〜」「どうすればいいの?」となかなか取り組めていなかった子どもたちですが、やっていくうちに要領が分かってきたようで、途中からは友だちと相談しながら楽しく作っていました。
できた作品でずっと遊ぶ子もいるなど、楽しく取り組めたようでよかったです。
遊んでいるうちに工夫を思いついて改良する子も続出し、とても意欲的に活動できていました。 -
明日は一年生に発表だ!(2年生)
- 公開日
- 2025/01/15
- 更新日
- 2025/01/15
2年生
生活科のまちたんけんで学習した地域のお店を一年生に発表するのですが、いよいよ明日に行うことになりました。
2年1組はタブレットを使ってスライドショーで発表します。
本日は最終確認で、4グループが順番に発表し、発表していないグループはお客さんとして発表を聞いて疑問に思ったことなどを質問しました。
作成側は気付かないことも、聞いている方は気付くようで、なかなかに鋭い質問がたくさん飛んでいました。 -
発表練習をしたよ!(2年生)
- 公開日
- 2025/01/15
- 更新日
- 2025/01/15
2年生
明日、「町探検」で学習した内容を一年生に発表します。そのリハーサルを学級で行いました。今までたくさん練習してきたので、子どもたちは堂々と説明することができていました。子どもたち同士で改善点を話し合い、明日の発表をよりよくしようと最後の修正を行いました。明日が楽しみです。
-
大縄跳びの練習に、やさしく誘ってもらったよ!(2年生)
- 公開日
- 2025/01/14
- 更新日
- 2025/01/14
2年生
1組も、本日の朝、5年生に雪ん子読書週間の読み聞かせをしてもらいました。
また、2時間目後の休み時間には、わざわざ教室にまで「大繩の練習をしよう」と呼びに来てもらいました。
とても楽しい時間を過ごせました。
この子たちが5年生になったときには、同じように2年生にやってあげてくれることでしょう。 -
本の読み聞かせやなわとびの練習をしてもらったよ!(2年生)
- 公開日
- 2025/01/14
- 更新日
- 2025/01/14
2年生
雪ん子読書週間では、ペア学級の5−2の子どもたちに、本の読み聞かせをしてもらいました。2年生の子どもたちは楽しそうに本を見ていました。
また、体育の授業時間が一緒だったので短なわの数を数えてもらったり、大なわの練習をしてもらったりしました。たくさん優しくしてくれていつもありがとう! -
まちたんけんの発表の順位をしよう(2年生)
- 公開日
- 2025/01/10
- 更新日
- 2025/01/10
2年生
2学期の終わりにタブレットでまちたんけんのまとめをしました。
冬休み中に担任が子どもたちがドキュメントにまとめた内容をスライドショーにしました。
子どもたちはタブレットでスライドを確認し、グループで役割分担や、説明の仕方を考えるなど、発表の練習をし始めました。
すると、子どもたちから「もっとこうしたい」「書き加えたい」と要望が。
「難しいけど、やる?」と聞くと、やりたいとのことなので、子どもたちが編集できるようにしました。
予想通り、「先生、文字が消えちゃった!」「画面が変な風になった!」と大パニックになりましたが、失敗が一番の勉強。
子どもたちが意欲的に取り組んだおかげで、こちらの予想より早く発表の練習がすすみました。来週には1年生に発表をしたいと思います。 -
的当てゲームで大盛り上がり(2年生)
- 公開日
- 2025/01/10
- 更新日
- 2025/01/10
2年生
本日の体育はボールけり遊びを行いました。
ペアで狙ったところにボールを蹴る練習をした後、的当てゲームを行いました。
30秒以内にコーンを線からずらしたら、1こにつき1点。倒したら3点。
グループ対抗戦で行いましたら、大盛り上がりでした。