IMG_4027.JPG

学校日記

みんなの『今』を幸せにする学校づくり 
~児童と教職員が、笑顔で「明日も学校へ行きたい・行こう」と思える学校~

6年生

  • 泳ごう!(6年生)

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/05

    6年生

    気温は温かくなってきましたが、まだまだ冷たいプールでした。

    たくさん体を動かし、いっぱい泳ぎました。自分の目標を達成するために、スキルアップしていきましょう。

  • 友達の作品を鑑賞をして自分の糧に!

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    6年生

    絵画の作品鑑賞会を行いました。友達の力作を見て、構図や塗り方の工夫を見つけていました。友達の作品から得た刺激を自分の次の作品制作に活かそうと意欲を高めていました。

  • 鉄棒に挑戦!

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    6年生

    体育の授業で鉄棒運動に取り組んでいます。「もっと上手になりたい!」「できる技を増やしたい!」と一人ひとりが目標に向かって、一生懸命練習に励んでいました。体育が終わった後の休み時間も引き続き練習する姿が見られ、あきらめずに努力する姿はとても立派でした。

  • 土曜学級(6年生)

    公開日
    2025/06/03
    更新日
    2025/05/31

    6年生

    本日の土曜学級、ありがとうございました。

    社会科の授業を通して、子どもたちが資料から情報を見つけ、課題に向けてグループで対話する様子を見ていただくことができたと思います。

    友達と話し合うからこそ、自分が気付かなかったことが分かる、新しい知識を得ることができると考えています。これからも6年生みんなで学び合うことができるようにしていきます。

  • ルールを守って(6年生)

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    6年生



    自転車に乗る時の交通ルールについて、警察からの注意喚起の動画を見ました。
    映像を見た子どもたちは、「ちゃんとやっていないとこんな怖い思いをするんだ。」「しっかり守れているからよかった」などの声がありました。
    多くの人が悲しい思いをする事故が起きないように、自分が守れるルールをしっかり確認していってください。

  • 修学旅行に向けて(6年生)

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    6年生

    修学旅行のしおり作りをしました。

    子どもたちも「いよいよ近づいてきた」とワクワクしている様子でした。

    その後、詳しい日程について話していきました。今後、「しおりテスト」を行うので、自分たちがどのように動くのか確認しておきましょう。


  • バレーボールで成長中!(6年生)

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/29

    6年生

    体育の授業でソフトバレーボールを学習しています。楽しく強くなるように、チームごとに「どうすればもっとパスがつながるのか」「楽しく試合をするには、声をかけ合ったり、アドバイスをしたりしよう」と自分たちで話し合い、振り返りを大切にしながら練習に励んでいます。どんどん強くなろうと協力してがんばっています。

  • 全校のみんなのために(6年生)

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    6年生

    6年生がプール掃除を行いました。

    プールの始めの状態を見た子どもたちは、「今までの6年生はこれを掃除してくれていたのか…」とこれまでの6年生のすごさを実感していました。そして、「よし、ぼくたちもがんばろう!」という気持ちでプール掃除を始めました。

    デッキブラシやたわしなどで床や壁などとてもきれいにすることができました。

    みんなのおかげで、プール開きができます。みんなも今までの6年生と同じように、学校のために動くことができましたね。

  • 作戦、約束を決め、試合で試そう!(6年生)

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    6年生

    体育の「ソフトバレーボール」の授業で、チームで作戦や約束を立てています。

    『考える→試合で試す』を何度も繰り返し、チームの連携を強化しています。前回より、仲間とつなぐ様子が見られてきました。個の力も伸ばしながら、みんなで楽しんで上達していきましょう。

  • 先生方に思いを聞こう(6年生)

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    6年生

    国語科の「聴いて、考えを深めよう」の学習で、先生方にインタビューを行いました。

    学校に関わる大人の人たちが、どのような思いをもって仕事をしているのかを聞き、自分たちが気付いていなかったこと、知らなかった考え方などに気付き、自分の考えを深めていきます。

    今後、インタビューで聞いてきたことをしっかりまとめ、その先生の思いが伝わるようにクラスのみんなに伝えていきます。

  • トークタイム(6年生)

    公開日
    2025/05/16
    更新日
    2025/05/16

    6年生

    今日のトークタイムは「無人島に行くなら何をもっていく?」トークをしました。持っていけるものは2つと設定し、個で考えた後、グループで対話をしました。生き残るためには何が必要なのか、さまざまな角度から考えた案が出され、楽しく対話ができました。

  • ソフトバレーやっていこう!(6年生)

    公開日
    2025/05/15
    更新日
    2025/05/15

    6年生

    体育科でソフトバレーボールを始めました。

    今日は、アンダーハンドパス、オーバーハンドパス、サーブ、スパイクの練習をしました。

    4年生のときからソフトバレーを授業でやってきたので、ポイントを意識しながら上手にできていました。

  • チームでつないだバトン!(6年生)

    公開日
    2025/05/15
    更新日
    2025/05/15

    6年生

    本日、体育の授業では、リレーの授業が最終回を迎えました。回を重ねるごとにバトンパスはスムーズになり、子どもたちの息の合った連携が光りました。「どうすればもっと早くバトンを渡せるか」チームで作戦を話し合い、協力して練習に取り組みました。リレーの学習を通して、チームワークの大切さを改めて感じることができました。

  • ナップザック作り順調です!(6年生)

    公開日
    2025/05/13
    更新日
    2025/05/13

    6年生

    家庭科でナップザックづくりをしています。

    早く進んでいた子たちは、完成し始めました。修学旅行に持っていきますので、丈夫に丁寧に作っていきましょう。

  • 修学旅行 奈良行程決め(6年生)

    公開日
    2025/05/09
    更新日
    2025/05/09

    6年生

    来月に予定されている修学旅行に向けて、本格的に動き始めました。

    今日は、奈良公園での班別行動の計画を立てました。班でどこを見に行きたいのかを相談し、移動時間や見学時間を計算しながら行程を決めていきました。

    見に行きたいところばかりで困ってしまいますが、自分たちで決めたルートに沿って、楽しみながら見ていきましょう。

  • 理科実験で貴重な学び(6年生)

    公開日
    2025/05/09
    更新日
    2025/05/09

    6年生

    理科で、燃焼前後の空気を気体検知管で調べる実験を行いました。

    子どもたちは気体検知管の色が変わる様子に驚きながら、燃焼が空気の成分を変化させることを実感しました。目に見えない空気の変化をとらえる貴重な学びとなりました。

  • 起震車体験、防災講話(6年生)

    公開日
    2025/05/08
    更新日
    2025/05/08

    6年生

    地震発生時における揺れの怖さを実感したり、強い地震に遭遇した場合の安全確保の仕方を学んだりしました。今日の学習したことをもとに、災害発生時に自分の身を自分で守る意識を高めることができました。

  • 1年生のそうじの手伝い(6年生)

    公開日
    2025/05/07
    更新日
    2025/05/08

    6年生

    ペア学年として、6年生が1年生のそうじの手伝いに行っています。

    教室やワークスペース、トイレなど、さまざまな場所に行っています。

    いっしょに掃除をしながら、1年生が今後自分たちで掃除ができるように見本として頑張ってほしいです。

  • 気体の性質を学びました(6年生)

    公開日
    2025/05/07
    更新日
    2025/05/02

    6年生

    わたしたちの身の回りにある気体、酸素、窒素、二酸化炭素についての実験を行いました。目に見えない気体の性質を、実験を通して学ぶことができました。物が燃えるためには酸素が必要であることを理解しました。

  • 協力し、教え合ってミシン縫い(6年生)

    公開日
    2025/05/01
    更新日
    2025/05/01

    6年生

    家庭科の授業で、修学旅行で使用するナップザックの制作に取り組んでいます。

    ミシンの糸の調子に悪戦苦闘しながらも、子どもたちは互いに教え合い助け合いながら、世界に一つだけのナップザックを一生懸命作り上げています。