-
さん サン 3年生(3年生)
- 公開日
- 2024/07/31
- 更新日
- 2024/07/31
3年生
元気に夏休みを過ごしているでしょうか。
学校のひまわりも元気いっぱいに咲き、夏を彩っています。
ひまわりに負けないように、夏休みにしかできないことにチャレンジしてください。 -
◆夏季休業中の学校について◆
- 公開日
- 2024/07/22
- 更新日
- 2024/07/22
学校紹介
地域の皆様、保護者の皆様、日ごろは、本校の教育活動にご支援をいただきましてありがとうございました。1学期の教育活動を無事に終え、本日から、夏季休業が始まりました。
夏季休業中の平日は、8時30分から17時までは、日直の職員がおります。8月13日(火)〜15日(木)及び土日祝日は、学校が無人となりますので、ご承知おきください。
毎日暑い日が続きますが、健康に留意され、ご家族でよい時間をお過ごしください。
-
ぽかぽか(1年生)
- 公開日
- 2024/07/19
- 更新日
- 2024/07/19
1年生
昨日、学年お楽しみ会を行いました。
みんなで楽しく仲良く遊ぶことができました。
1学期の間、学校へのご協力ありがとうございました。 -
さん サン 3年生(3年生)
- 公開日
- 2024/07/19
- 更新日
- 2024/07/19
3年生
元気いっぱいの3年生。1学期最終日。
1学期のがんばたことを発表したり、教室をきれいにしたりして過ごしました。
いよいよ夏休みに入ります。2学期もまた元気な3年生に会いたいです。
-
安全に楽しく過ごしてください(6年生)
- 公開日
- 2024/07/19
- 更新日
- 2024/07/19
6年生
1学期最終日。
夏休みを安全にトラブルなく過ごすことができるように、3つのお話をしました。
1 お金について
2 遊び方・遊ぶ場所について
3 スマホの使い方について
保護者の皆様に向けて、「デジタル機器の使い方について」のプリントを配付しました。長い休みになりますので、子どもたちがトラブルに合わないようにするために、家庭でのルール作りをお願いします。
楽しい夏休みをお過ごしください。
1学期、ありがとうございました。 -
1学期終業式
- 公開日
- 2024/07/19
- 更新日
- 2024/07/19
学校紹介
3時間目は、1学期の終業式でした。生徒指導担当者からは、夏休みの過ごし方について、3色の画用紙を用いて示され、(赤→花火の後始末、青→水の事故、赤、青、黄色→交通安全)気を付けていくようにという話がありました。
最後に、みんなで校歌を歌って、式を締めくくりました。 -
言葉のギフト
- 公開日
- 2024/07/19
- 更新日
- 2024/07/19
校長日記
今日は1学期の終業式
担任が子どもたち一人一人に通知表を渡します
そのとき、子どもたち一人一人にどんな声かけができるのか
どんな言葉のギフトを渡すことができるのか
クラスの子どもたちに
前へ向かおうとする力を伸ばしたい
振り返る力を身につけさせたい
通知表の数字や丸の数に表れない力があります
そのような力も含めて、子どもの宝物を見つけていきたい
そして、伝えていきたいと思います
-
1学期 大掃除
- 公開日
- 2024/07/19
- 更新日
- 2024/07/19
みんなのようす
1時間目が終わった後は、大掃除の時間でした。感謝を込めて、1学期使った学校内の施設のすみずみまで掃除をしました。綺麗な環境に保たれているのは、子どもたちと教職員の努力の賜物です。
-
尾北ホームニュースに紹介されました
- 公開日
- 2024/07/19
- 更新日
- 2024/07/19
学校紹介
先月の白鳥小学校との姉妹校交歓会について、尾北ホームニュースに紹介されました。半世紀以上続く交歓会で、本校の大切な行事の一つです、これからもよい伝統を継承していきたいと思います。
-
みんなで頑張ったよ、一輪車練習!(4年生)
- 公開日
- 2024/07/19
- 更新日
- 2024/07/19
4年生
体育の時間に、一輪車の練習をしました。立ち乗りの練習や大人数で手をつないで進む練習、クロスタップの練習など、それぞれの個人で目標をもって取り組みました。水分補給をこまめに取り、熱中症に気を付けながら練習に励みました。技ができるようになった時の笑顔が、とてもはじけていました。
-
もうすぐ夏休み(3年生)
- 公開日
- 2024/07/18
- 更新日
- 2024/07/18
3年生
1学期のまとめをしています。
算数では迷路づくりをしました。
国語で夏と感じるくらしを書いたり、図工では、色ぬり名人をめざして作品に取り組んだりしました。
夏休みまであと少し。漢字や計算の復習をしっかりと行って、楽しい夏休みを迎えたいです。 -
着衣水泳(5年生)
- 公開日
- 2024/07/18
- 更新日
- 2024/07/18
5年生
本日は、消防署の方々に来ていただき、着衣水泳体験を行いました。服を着たまま水に入ると、とても重くバランスをとることが難しかったですね。また、長く浮くコツも教えていただきましたね。真剣に話を聞きながら、活動を行うことができました。
-
学年みんなで交流したよ!(2年生)
- 公開日
- 2024/07/18
- 更新日
- 2024/07/18
2年生
本日は学年体育の時間を使って、交流を図りました。
クラス対抗でしっぽ取り鬼ごっこを行いました。
暑い日でしたが、本校の体育館はありがたいことにエアコンをつけることができるので、快適な環境で楽しむことができました。
クラス対抗で、男子 対 男子
女子 対 女子
全員 対 全員
の順で行いました。
途中作戦タイムも設けて、考えて活動する習慣もつけました。 -
1学期がんばったね会(4年生)
- 公開日
- 2024/07/18
- 更新日
- 2024/07/18
4年生
子どもたちからの発案で、4時間目に「1学期がんばったね会」が開かれました。
実行委員を中心に、たくさんの遊びをしましたが、中でも盛り上がったのが「思い出バスケット」でした。「楽しかったね」「そんなこともあったなあ」と子どもたちから声があがり、1学期の出来事を楽しく思い出すことができました。
-
社会クイズ大会(6年生)
- 公開日
- 2024/07/18
- 更新日
- 2024/07/18
6年生
一学期、最後の社会科の授業だったので、今まで習った範囲からクイズを作り、解き合う活動を行いました。
クイズづくりの時間には、教科書を見返しながらどんな内容がいいかなと考える様子が見られ、復習することにもつながっていました。
解き合う時間には、できるだけ多くのクイズに挑戦しようとがんばる姿が見られ、答え合わせをしてもらって、喜ぶ様子がありました。 -
7/18 おはなしポケットさん☆朝の読み聞かせ(高学年)
- 公開日
- 2024/07/18
- 更新日
- 2024/07/18
図書館
朝の読書の時間、4・5・6年生の各教室で「おはなしポケットさん」の読み聞かせがありました。
本日は…… だれもいな山奥で豆腐を作る、ミナおばあさん。目の不自由なミナさんが、90歳をこえ、手を動かす道具だけで作り続けた豆腐の味は、どんなものなのでしょう? 16年にわたる取材から生まれた写真絵本を、新聞記事などと共に紹介してくださいました『ひき石と24丁のとうふ』。他にも、『ゼラルダと人喰い鬼』『きこえないこえ』『ねずみくんのチョッキ』『14ひきのせんたく』『ながれぼし』『まほうのおまめ だいずのたび』などの絵本を読んでいただきました。
感想などを伝えている学級もあり、ポケットの皆さんも、子どもたちの生の声を聞くことができて、嬉しいとおっしゃっていました。
-
鑑賞会(6年生)
- 公開日
- 2024/07/18
- 更新日
- 2024/07/18
6年生
図画工作科の「くるくるクランク」の鑑賞会を行いました。
クランクの動きを生かして、どのような動きをイメージして作った作品なのかを見ていきました。実際にクランクを回してみて、どのような動きになるのか確認しながら鑑賞していました。工夫された作品がいっぱいでした。 -
○○賞をあげよっトーク(6年生)
- 公開日
- 2024/07/18
- 更新日
- 2024/07/18
6年生
水曜日のトークタイムで、一学期のがんばりを振り返る対話を行いました。
班で対話しながら、指定された子のすてきな姿やがんばっていた姿を思い出し、賞を決めていきました。
その後、みんなで見合いながら、うれしいような、少し恥ずかしいような様子でした。 -
今日の給食
- 公開日
- 2024/07/18
- 更新日
- 2024/07/18
学校紹介
◆今日の献立
わかめごはん
牛乳
つばすの焼き漬け
いろどり炒め
あかもくとモロヘイヤのかきた
ま汁
※つばすは、ブリになる前の魚で、成長に伴って変わる出世魚です。しっかり食べて、つばすのようにどんどん成長しましょう。また、「モロヘイヤ」は、昔、重い病気から治った王様が、モロヘイヤスープを飲んで元気になったというお話があるほど体によい食べ物だといわれています。ちなみに、「モロヘイヤ」というのは、アラビア語では「王様だけのもの」という意味だそうです。王様の気分を味わい、毎日元気に過ごしましょう。 -
みんなの幸せにつながる
- 公開日
- 2024/07/18
- 更新日
- 2024/07/18
校長日記
学級担任は、子どもたちを幸せにする仕事です。
管理職は、働きやすい仕組みを作ることで、先生や子どもたちを幸せにする仕事です。
学校職員は、教師施設、環境面からサポートすることで、子どもたちや先生を幸せにする仕事です。
雑務もありますが、仕事の意味を問いていくと、すべての仕事が、みんなを幸せにすることにつながっていきます。
誰かの幸せにつながるために、みんなで力を合わせていきたいです。