『考えを伝える,受け取る』
- 公開日
- 2016/12/20
- 更新日
- 2016/12/20
3年生のページ
3年生の理科の授業の様子です。
『ものの種類が違うとき,大きさが同じならばものの重さはどうなるだろうか?』という課題に対し,予想をして,実験をして確かめました。
実験物は,「塩・砂糖・小麦粉」です。
【重さは同じ】
・ 粘土では,同じ大きさだと重さは変わらなかったから,同じ大きさならば同じ。
・ 全部粒でさらさらだから,重さは同じ。
【重さは違う】
・ ものの種類が違うなら,できている材料が違うから,重さも違う。
・ 全部粒でも,粒の大きさが違うから重さは違う。
など,活発な意見交流がなされました。
意見を堂々と発表する子。
彼らはきっと,しっかりと聞いてくれる子たちがいるから,堂々と発表できるのでしょう。
『考えを伝えること』と『考えを受け取ること』
この両輪が成り立ってこそ,学び合う授業ができるのです。