学校日記

『考えを伝える,受け取る』

公開日
2016/12/20
更新日
2016/12/20

3年生のページ

  • 1609181.jpg
  • 1609182.jpg

https://oguchi.schoolweb.ne.jp/2310010/blog_img/60910283?tm=20250203120257

https://oguchi.schoolweb.ne.jp/2310010/blog_img/60922517?tm=20250203120257

 3年生の理科の授業の様子です。

 『ものの種類が違うとき,大きさが同じならばものの重さはどうなるだろうか?』という課題に対し,予想をして,実験をして確かめました。

 実験物は,「塩・砂糖・小麦粉」です。

【重さは同じ】
・ 粘土では,同じ大きさだと重さは変わらなかったから,同じ大きさならば同じ。
・ 全部粒でさらさらだから,重さは同じ。

【重さは違う】
・ ものの種類が違うなら,できている材料が違うから,重さも違う。
・ 全部粒でも,粒の大きさが違うから重さは違う。

 など,活発な意見交流がなされました。

 意見を堂々と発表する子。

 彼らはきっと,しっかりと聞いてくれる子たちがいるから,堂々と発表できるのでしょう。

 『考えを伝えること』と『考えを受け取ること』

 この両輪が成り立ってこそ,学び合う授業ができるのです。