よりよい授業・学びを求めて
- 公開日
- 2021/11/12
- 更新日
- 2021/11/12
現職研修
8組において、加藤教諭による研究授業を行いました。「テーマ作文を書こう」という国語の授業です。年間を通して、学校行事や支援級の活動を振り返る作文を書き、互いの作文を見合いながら、気持ちを表す言葉を豊かにする経験を積み重ねてきました。使える言葉が増え、似ている言葉も理解しながら表現する力を伸ばしています。4人の児童は、あたたかい雰囲気の中、意欲をもって取り組み、堂々と発表することができていました。児童の下校後は、教科指導員の大橋先生をお招きし、全職員で研究協議を行いました。課題設定の工夫や、対話を深める教師の支援のありかた、振り返り方法などについて話し合いました。大橋先生からは、インクルーシブ教育のめざすところ、個々の学びと全体での学びの価値、子どもたちの自立についてなど、さまざまな見地から助言をいただきました。これからの授業に生かしていきたいと思います。