学校日記

体育の研究授業!!タイム差スタート駅伝!!本日のTEAM Can☆Do!!

公開日
2025/12/17
更新日
2025/12/17

1年生

 本日のTEAM Can☆Doですが、5時間目に7組担任のO先生の研究授業がありました。O先生というとなんと!!!!!百人一首のアプリを作成したそうですよ!!

昨日の給食時の放送「ハートフルチューズデイ」の中で紹介されていましたね。すぐに「O先生のことだぁ~!!」と思いました!

 1年生は3学期に学年独自の行事「百人一首大会」&「書初め」も行いますよ~!!3学期は3学期でそれに見合った学年行事を行っていきますからね!!


 学級は5・6・7組でした。授業の内容は冬といったらこれ!!「長距離!」

 先生は長距離が苦手でしたね笑 とはいっても先生は実は小学6年生の頃に市の駅伝大会で区間賞を獲ったことがあります!プチ自慢でした笑

長距離走に取り組むことのメリットって何だと思いますか??

①体力・持久力の向上

⇒長距離走は、心肺機能を高め、日常生活や他の運動にも生かせる基礎体力を育てます。継続して取り組むことで、「疲れにくい体」づくりにつながる!

②自分のペースで努力できる運動

⇒速さを競うだけでなく、自分の目標やペースを大切にできるのが長距離走の特徴です。記録の伸びを通して、「昨日の自分を超える」経験ができる!

③あきらめずに取り組む力が身につく

⇒苦しくなる場面でも、気持ちを切り替えながら走り続けることで、粘り強さや最後までやり抜く力を育つ!

④心の成長につながる

⇒走り切った後の達成感や、自分なりに頑張れたという実感は、自信や自己肯定感を高めるきっかけになる!

⑤仲間と支え合う姿勢が育つ

⇒声を掛け合ったり、互いの努力を認め合ったりする中で、思いやりや仲間意識も自然と育まれる!

といった感じですかね!!


 授業はというと最初に前回のレース結果をもとに設定された走順やペースなどを確認して、修正が必要な子は行いましたね。


 体育というとこれは絶対に欠かせません。「そう!準備運動!!」それぞれ個々で必要な準備運動としてジョギングペースやランニングペースで走りました。

身体も温かくなり、準備ができたところで、タイム差スタート駅伝を行いましたね。各チーム作戦を立てたうえで行ってきました。何事も「戦略」って大事ですね!!


 今回の授業では、自分が走らないときに走っている仲間に対しての声をかける姿が素敵でした♪

タイム差スタート駅伝を行った後は個々で自分のレースの振り返りを行いました。体育に関わらずどの教科において振り返りは大事ですからね。


 体育だけに限らず各教科からいろんなことを学んで、自分自身の人生をより幸せにしていくぞ!!!!!

 We「Can☆Do」it!!