【2年生】「結」 ~向き合い方~
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
2年生
+3
今日の「結」学年。
【写真1~4枚目】
続々とテストの結果が返却されています。
そんな定期テストの結果との”向き合い方”を紹介します。
テストが返却されると、担当の先生から解説があります。
そこで重要なのは、答えが何だったのかということではありません。※答えは模範解答に載っています。
間違えた箇所のパターンを把握することがとても重要です。
例えば・・・
例1 答えはわかっていたのに間違えていた。
これは、漢字ミスや記入ミス、書き方のミスです。
例2 答えを聴くと「あーーー」と思い出すことができる。
これは、記憶にあったのに定着していなかったミスです。
例3 解説を聞いてもちんぷんかんぷん。
これが一番重要です。すぐに教科担当の先生か、フロアにいる先生に質問に行きましょう。
定期テストが終わっても、みんなの学びは終わりません。間違え方にも種類があります。
ぜひ、テストを生かした勉強をしてみてください。
【写真5・6枚目】
こちらは清掃の様子です。
清掃では、何に”向き合う”べきでしょうか?
もちろん汚れに向き合うべきです。
教室掃除の子たちは、掃いても掃いてもでてくるほこりと向き合っています。
机を地面に付けたまま運ぶと・・・脚の裏にほこりが溜まります。
汚れと向き合う清掃をしていれば、写真のように持って運ぶのが良いですね。
トイレ掃除の生徒は、手洗い場の汚れと向き合っていました。
水垢はなかなか取れません。
でも、汚れと向き合っていれば、いつかは取れます。
彼女は今日もごしごしこすってくれていました。
何事も”向き合い方”次第ですね。