2年 計算のしかたをかんがえよう(5/11)
- 公開日
- 2007/06/15
- 更新日
- 2007/06/15
さんすうの窓
今日の課題は「20−6の計算の仕方を考えよう。」です。
まず、各自で考え、ノートに書きます。1年生の時から取り組んでいるので、少しずつ式や図を使って書くこともできるようになってきました。
次に、隣同士で考えを伝え合います。みんなに伝えるときには前に出て話します。友達の考えを理解することはまだまだ難しいですが、「はい。」「いいです。」などと反応しながら聞くようにしています。
みんなの発表を聞いて、20を10と10に分け、10−6=4、10+4=14という「10のペアを見つける方法」が早くて簡単な方法だと分かりました。この方法で他の(何十)−(何)の計算もできそうです。