学校日記

2年 計算のしかたをかんがえよう(5/11)

公開日
2007/06/15
更新日
2007/06/15

さんすうの窓

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 今日の課題は「20−6の計算の仕方を考えよう。」です。
 まず、各自で考え、ノートに書きます。1年生の時から取り組んでいるので、少しずつ式や図を使って書くこともできるようになってきました。
 次に、隣同士で考えを伝え合います。みんなに伝えるときには前に出て話します。友達の考えを理解することはまだまだ難しいですが、「はい。」「いいです。」などと反応しながら聞くようにしています。
 みんなの発表を聞いて、20を10と10に分け、10−6=4、10+4=14という「10のペアを見つける方法」が早くて簡単な方法だと分かりました。この方法で他の(何十)−(何)の計算もできそうです。