学校日記

3年 「新しい計算を考えよう」(5/18)

公開日
2007/06/18
更新日
2007/06/15

さんすうの窓

  • 90168.JPG
  • 90180.JPG
  • 90170.JPG

https://oguchi.schoolweb.ne.jp/2310010/blog_img/60913079?tm=20250203120257

https://oguchi.schoolweb.ne.jp/2310010/blog_img/60924123?tm=20250203120257

https://oguchi.schoolweb.ne.jp/2310010/blog_img/60930010?tm=20250203120257

 わり算の学習が始まりました。「にっこり分け(みんなで等分する)」と「きまり分け(○個ずつ分ける)」があることが分かりました。今日は14㎝のテープを分ける問題です。「2人で同じ長さに分ける」ことと「2㎝ずつ分ける」ことの意味の違いを実際にテープを切って確かめます。
 2つのわり算の似ているところと違うところを話し合いました。前に出て発表すると、みんなにもよく伝わります。
 「つけたします。」ハンドサインで立場を明らかにしてから発言することも上手になってきました。
 どちらも同じ14÷2の式で表し、2の段の九九を使って答えを求めることが分かりました。