-
わが子の「今」を知るチャンス! 明日は授業参観&学年懇談会
- 公開日
- 2025/04/24
- 更新日
- 2025/04/24
校長日記
新学期が始まり、子どもたちは毎日たくさんの「初めて」に挑戦しています。ちょっぴり背伸びして難しい問題に取り組む顔、新しい友達と協力する笑顔、先生の話を真剣な眼差しで聞く姿…。明日は、今年度最初の授業参観、ふだんなかなか見ることのできない、学校だからこその「わが子のリアルな姿」を発見できる貴重な一日です。ぜひ、その一瞬一瞬の輝きを、その目で見届けてあげてください。そして、授業参観の後には、学年懇談会 があります。「うちの子、クラスでどうしてるかな?」「今年の勉強、ついていけるかしら?」「先生はどんな人?」―― そんな保護者の皆様の疑問や想いに、お答えします。保護者の皆様におかれましては、大変ご多忙のことと拝察いたしますが、学年懇談会は、担任から直接、学年のこと、お子様たちの様子についてお伝えできる大切な時間です。また、保護者の皆様同士の情報交換の場にもなります。つきましては、ご都合のつく方は、ぜひ学年懇談会・修学旅行説明会にもご参加いただけますよう、お願い申し上げます。 -
今日の給食
- 公開日
- 2025/04/24
- 更新日
- 2025/04/24
みんなのようす
◆今日の献立
ごはん
牛乳
さばの塩焼き
ふきのおかか煮
ふだま汁
※給食メッセージ
今年度も、授業&給食の時間として、授業で学習した食べ物と関連した給食を紹介します。今日は小学校2年生の国語「ふきのとう」です。煮物に入っているストローのように穴が開いているものがふきですが、花芽の部分がふきのとうです。
-
画用紙に下書きを描こう
- 公開日
- 2025/04/24
- 更新日
- 2025/04/24
6年生
図画工作科の先生の初めての授業でした。
わたしの大切な風景の下書きをしました。みんな集中している姿があり、どんな作品になっていくのかとても楽しみです。
-
健やかな一日をスタートするために
- 公開日
- 2025/04/24
- 更新日
- 2025/04/24
校長日記
毎朝、各教室で行われている「朝の会」。これは、一日を始めるための大切な準備の時間です。担任が子どもたち一人ひとりの顔を見て、「おはよう!」と元気な挨拶を交わすことから始まります。短い時間ではありますが、この会には子どもたちの心と体の健康を見守り、学びへの意欲を引き出すための重要な役割があります。
その「朝の会」の中で特に大切にしているのが、「健康観察」です。これは、単に欠席を確認するだけでなく、子どもたちの表情や声の調子、顔色などを担任が注意深く観察し、細かな体調の変化に気づくための貴重な機会です。「いつもより元気がないな」「少し顔色が悪いかな?」といった小さな変化に気づくことで、体調不良の早期発見につながり、必要に応じて速やかにご家庭に連絡したり、保健室で休ませたりするなど、適切な対応をとることができます。
ご家庭でお子様の様子を見ていただくことと合わせて、学校でもしっかり観察することで、連携してお子様の健康を見守っていきたいと考えております。もし、ご家庭で何か気になる様子が見られましたら、些細なことでも連絡帳などを通じてお知らせいただけると幸いです。
-
絵の具を使って(3年生)
- 公開日
- 2025/04/23
- 更新日
- 2025/04/23
3年生
図工の授業では、絵の具や水の量を調整しながら、思い思いに描いていました。絵の中にはグラデーションやスパッタリングなどの技法も取り入れられていました。一人一人の個性あふれる素敵な絵が完成しました。
-
不言実行(5年生)
- 公開日
- 2025/04/23
- 更新日
- 2025/04/23
5年生
今日の昼放課は朝に降った雨の影響でグラウンドが使えませんでした。しかし1組も2組も教室やワークスペースを使って学級レクを行っていました。各クラスのレク係が「みんなが楽しく遊べる」をモットーにして遊びを企画していました。1組は人狼ゲーム、2組はフルーツバスケットをして、とても盛り上がっていました。
-
今日の給食
- 公開日
- 2025/04/23
- 更新日
- 2025/04/23
みんなのようす
◆今日の献立
中華麺
牛乳
春巻き
切り干し大根のナムル
塩ラーメンスープ
※給食メッセージ
今日は春巻きのお話です。春巻きは代表的な中国料理です。名前の由来は、春のころ、新芽が出た野菜の具として巻いたものということで、春巻きという名前になりました。今日は、キャベツやにらなどの春野菜が入っています。春巻きのカリっとした皮と、具のとろっとした食感を楽しみましょう。
-
対話の力で学びを深める
- 公開日
- 2025/04/23
- 更新日
- 2025/04/23
校長日記
本校が今、授業の中で力を入れていること。それは、子どもたちが自ら「知りたい」「やってみたい」と目を輝かせ、主体的に学びに向かうことです。そのための大切なカギが、「対話」です。「対話」というと、単なる話し合いをイメージされるかもしれませんが、私たちが目指しているのは、もっと深い学びにつながる対話です。
「ねえ、これってどう思う?」
「〇〇さんの考え、面白いね。僕はこう考えたんだけれど…」
「そっか、そういう見方もあるんだね。」
教室のあちこちでこのような子どもたちの活発な声が飛び交う場面が生まれるよう、授業づくりを工夫していきます。対話を通して、一人ではたどり着けなかった深い理解や新しい発見が生まれればと思います。
もちろん、活発な対話のためには、「安心して自分の思いを話せる」「友達の話をしっかり聴く」という温かいクラスの雰囲気が欠かせません。子どもたちが互いを尊重し、安心して心を開ける「聴き合う」関係づくりを、日々の学級経営の土台として大切にしていきます。
-
おひさま(1年生)
- 公開日
- 2025/04/22
- 更新日
- 2025/04/22
1年生
今日は2年生と一緒に校外学習へ行きました。
学校から公園への道のりでは、2年生が車道側を歩いてくれました。また、図鑑を見ながら、草花の名前を1年生に教えてくれました。
2年生のお兄さん、お姉さん、優しく教えてくれてありがとう。これからも仲良くしてね。
-
おひさま(1年生)
- 公開日
- 2025/04/22
- 更新日
- 2025/04/22
1年生
5時間目に6年生とペア学級開きをしました。
自己紹介をして、カードの交換をしました。その後、「食べ物ビンゴ」をしました。6年生が優しく教えてくれたおかげで、楽しく遊ぶことができました。
6年生のお兄さん、お姉さん、一年間よろしくね。
-
ペア学級開き(6年生)
- 公開日
- 2025/04/22
- 更新日
- 2025/04/22
6年生
6年生と1年生のペア学級開き。
自己紹介をしたあと、ビンゴゲームをして楽しみました。
「食べ物ビンゴ」では、ビンゴ項目を協力して考えたり、ビンゴして一緒に喜んだりして、和気あいあいとした和やかな時間になりました。
-
対話をしながら(4年生)
- 公開日
- 2025/04/22
- 更新日
- 2025/04/22
4年生
いろいろな学習や生活の中で、対話をしながら進める姿があります。
声をかけ合ったり、教え合ったりします。そして、それに応えながら学び合っています。
素敵な姿がたくさん見られてうれしいです。
-
考えることのおもしろさ
- 公開日
- 2025/04/22
- 更新日
- 2025/04/22
校長日記
現在、5年生の子どもたちは、国語科の授業で、谷川俊太郎の「かんがえるのっておもしろい」の授業をしています。この詩を読むと、学びの本質は何かを深く考えさせられます。
私たちの日常は、「なぜだろう?」「どうしてだろう?」という素朴な疑問や、新しい発見に満ちています。「考える」という行為は、まるで未知の世界への扉を開く鍵のようなもの。頭の中で自由に思考を巡らせることで、子どもたちは普段見慣れた景色の中に新しい意味を見出したり、物事の本質に一歩近づいたりする、そんな知的な冒険を体験します。空の青さがいつもより深く感じられるような、新鮮な驚きや発見が、考えることの面白さの一つと言えるでしょう。
この「考える」プロセスを通して得られる喜びは、私たちが学校で日々大切にしている「学び」の根源的な価値と深く結びついています。学ぶということは、単に知識や情報を記憶することだけではありません。自分の頭でじっくりと考え、試行錯誤する中で新しい視点に出会い、物事を多角的に捉え、さらには自分自身の心の中にある様々な感情や考えに気づいていく、豊かで創造的なプロセスです。 例えば、子どもたちは日々の学校生活、特に友達との関わりの中で多くのことを学びます。協力することの素晴らしさ、心地よさだけでなく、時には意見がぶつかり合うこともあります。そうした経験を通して、相手の気持ちを想像したり、関係性をより良くしていく方法を考えたりすること自体が、人間理解を深める貴重な学びとなります。正解が一つではない問いに向き合い、自分なりの答えを探求していく力は、これからの社会で生きていく上で非常に重要です。 そして、子どもたち一人ひとりの「考えたい」「知りたい」という思いや探求心は、教室での対話や協働を通して互いに響きあい、クラス全体、そして学校全体の学びを豊かに育む力となります。それぞれの考えが集まり、交流することで、学びはより深く、確かなものになっていくのです。 本校では、子どもたちがこのような「考えることの面白さ」や「学ぶことの喜び」を、日々の学習活動の中で存分に味わえるようにしていきます。「なぜ?」「どうして?」という知的な好奇心を大切にし、失敗を恐れずに挑戦し、粘り強く考え抜く中で自分なりの発見に至る喜びを、すべての子どもたちが経験できるような教育を目指してまいります。 -
今日の給食
- 公開日
- 2025/04/22
- 更新日
- 2025/04/22
みんなのようす
◆今日の献立
ご飯
牛乳
肉しのだのみそかけ
山菜入りきんぴら
とりだんご汁
※給食メッセージ
今日の献立の山菜きんぴらには、「わらび」「みず」の2種類の山菜が入っています。わらびは、先端がぐるっと巻いていて、2つ、3つに枝分かれしています。みずもふきのような茎の部分が細長い山菜ですが、ふきと違ってギザギザの葉っぱが特徴です。今日は甘辛いきんぴらごぼうに入っており、食べやすくなっています。春の味覚を楽しみましょう。
-
堀尾跡公園に笑顔満開 1・2年合同校外学習
- 公開日
- 2025/04/22
- 更新日
- 2025/04/22
校長日記
春の陽気に誘われて、1・2年生が合同で堀尾跡公園へ校外学習に行ってきました。元気いっぱいの1年生と、すっかりお兄さん、お姉さんになった2年生が、手をつないで仲良く公園を目指します。その顔はキラキラ輝いていました。
今回の校外学習の目的は、学年をこえた交流を深めることと、生活科で学習する「春見つけ」です。
1年生にとっては、2年生は頼りになる存在。公園までの道のりは、2年生が優しく声をかけたり、安全に気を配ったりする姿が見られました。
そして、もう一つの大切な目的は「春見つけ」。春の息吹を五感で感じました。春を探しあてた子どもたちは、「笑顔満開」でした。子どもたちの笑顔が何よりの宝物です。
-
おひさま(1年生)
- 公開日
- 2025/04/21
- 更新日
- 2025/04/21
1年生
今日は新入生を迎える会がありました。
朝の時間に6年生がプレゼントのメダルをもってきてくれました。裏にはメッセージも書いてあり、子どもたちははとてもうれしそうでした。
迎える会の動画で、大口南小学校のことをたくさん知ることができ、これからの生活がより楽しみになった1年生でした。
-
ナップザックを作り始めました(6年生)
- 公開日
- 2025/04/21
- 更新日
- 2025/04/21
6年生
家庭科の学習で、ナップザックを作り始めました。縫う場所をチャコペンで印をつけて、ミシンで縫い始めました。
まっすぐに縫うことや、ひもを通すところに注意して慎重に縫うことができました。
-
一年生へメダルをプレゼント(6年生)
- 公開日
- 2025/04/21
- 更新日
- 2025/04/22
6年生
今日は、「一年生を迎える会」でした。
2~5年生が心をこめて作ったすてきなメダルを、1年生にプレゼントしました。
首にかけてもらって、とても嬉しそうな1年生。優しく頼もしい6年生。
これから、仲よく楽しく活動していきましょうね。
-
不言実行(5年生)
- 公開日
- 2025/04/21
- 更新日
- 2025/04/21
5年生
図工では「消してかく」という単元に取り組んでいます。黒い画用紙を消しゴムで消すとカラフルな色が出てくるという教材を使って、消しゴムで消しながら現れる形から思いついたことを絵に表しています。消すことでかけることが新鮮で、ワクワクしながら取り組むことができました。
-
ペア学級開き(4年生)
- 公開日
- 2025/04/21
- 更新日
- 2025/04/21
4年生
今日はペア学級開きでした。4年生は3年生とペアです。
自己紹介やカード交換、風船を使ったゲームをして仲良くなりました。
1年間、いろいろな活動を一緒にがんばっていきましょう。