-
自分の命は自分で守る
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
校長日記
本日、江南警察署の交通課の方をお招きし、1・2年生を対象とした交通安全教室を行いました。交通安全に気を付けるために大切なポイントを教えていただきました。
1年生は主に歩行時の交通ルールについて学びました。信号の見方や横断歩道のわたり方、道路を歩く際に気を付けることなど、具体的な場面を想定しながら、丁寧に教えていただきました。特に、道路を飛び出したり、遊びながら歩いたりすることの危険性を、分かりやすい言葉で教えていただきました。
2年生は、歩行時のルールに加え、自転車の安全な乗り方について学びました。自転車に乗る前の点検、ヘルメットの重要性、道路のどこを走るべきか、一時停止や安全確認の徹底などを教えていただきました。
今回の交通安全教室を通して、子どもたちは「自分の命は自分で守る」という大切なことを改めて学ぶことができました。ご家庭でもお子様と交通安全について、話し合う機会をもっていただければ幸いです。
-
今日の給食
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
みんなのようす
◆今日の献立
金芽ロウカット玄米ごはん
牛乳
根菜ドライカレー
かぼちゃコロッケ
アセロラフルーツ
※給食メッセージ
今日のデザートはアセロラフルーツです。アセロラのジュレでパイン、みかん、ももをあえました。アセロラは赤い実で、日本では主に沖縄県で生産されています。お日様の光とほどよい雨が味のよいアセロラを育てるのには大事だと言われています。レモンに似た味で、ビタミンCはレモンの37倍も含まれています。
-
「他者の靴を履く」 ~相手の立場に立って想像する・理解する~
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
校長日記
学校はすべての子どもたちが安心して、笑顔で学校生活を送れる環境を作るのが最も大切な使命の一つです。しかし、人間関係のトラブルは必ずどこかで起こることであり、残念ながらいじめや不登校の問題は、喫緊の課題であり続けています。
「他者の靴を履く」という言葉がイギリスのことわざであります。これは、文字通り他人の靴を履いてみることではなく、「相手の立場や状況、感情をあたかも自分自身のことのように深く理解しようと努める」という比喩表現です。一見シンプルな言葉ですが、その背景には、人間理解の核心に迫る、非常に重く、そして深い意味が込められているように思います。
児童理解はすべての教育活動のベースですが、子どもたちを理解する際、表面的な理由を問う前に、その子が今、どんな靴を履いて、どんな道を歩いているのか、私たちは想像力を最大限に働かせる必要があります。その子の靴は、もしかしたらサイズが合わずに足を痛めているかもしれません。ガラスの破片が散らばる道をとぼとぼと歩いているかもしれません。
「他者の靴を履く」ということは、決して簡単なことではありませんが、時には自分の価値観という靴を脱いで、「理解しようと努めること」「相手の立場に立って想像してみること」、その真摯な姿勢こそが、子どもたちとの信頼関係を築き、問題解決の一歩になるのではないでしょうか。
教員は、子どもたちにとって最も身近な大人であり、小さな変化やサインに気づくことができる存在です。だからこそ、日々の関わりの中で、その子の「靴」を履いてみるくらいの気持ちで寄り添い、共に解決の道を探っていく、そのような姿勢をもてる存在でありたいと思います。
-
全校のみんなのために(6年生)
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
6年生
6年生がプール掃除を行いました。
プールの始めの状態を見た子どもたちは、「今までの6年生はこれを掃除してくれていたのか…」とこれまでの6年生のすごさを実感していました。そして、「よし、ぼくたちもがんばろう!」という気持ちでプール掃除を始めました。
デッキブラシやたわしなどで床や壁などとてもきれいにすることができました。
みんなのおかげで、プール開きができます。みんなも今までの6年生と同じように、学校のために動くことができましたね。
-
不言実行(5年生)
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/28
5年生
本日、プール清掃を行いました。「みんなが気持ちよく使えるように」とたわしやデッキブラシを手にして、プールサイドや側溝を力いっぱい磨きました。ピカピカになったプールで泳ぐ日がとても楽しみです。
-
水道の水は?(4年生)
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
4年生
丹羽広域事務組合の方に来ていただいて、水道の水についての学習を深めました。
社会科で学習している「水はどこからきて、どのように飲み水になっていくのか」を教えてもらい、浄水場で水をきれいにするのと同じ体験をしました。
汚れた水に薬品を入れてごみを固め、ろ過していくと、とても透明な水になることに驚きがいっぱいでした。
これから大切な水をどのように使ったらいいかを考え、実践していきたいです。
-
清掃活動で育む奉仕の心
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
校長日記
日本人には当たり前になっている学校での清掃活動ですが、実は世界的にみると日本のように子どもたちに掃除をさせる国は少数派だそうです。それは、ほとんどの国にとって、清掃は「作業」であり、学習ではないためです。
上の写真は、今日の一年生の掃除の時間の様子です。入学して2か月あまりたった今、一年生の子どもたちは、自分たちだけで、力を合わせてきれいにすることができるようになりました。小さな体で一生懸命床を磨いたり、机を整頓したりする姿は喜ばしいものです。日本では、自分たちが使う場所は自分たちできれいにするという考え方が根付いています。掃除を通して、協調性や責任感、感謝の心、勤労奉仕の精神を、磨いているわけです。
下の写真は高学年のプール掃除の様子です。子どもたちは、6月からはじまるプールをみんなで使えるようにするために、力を合わせて汚れを落とし、きれいにしてくれました。このような活動を通して、子どもたちは他者を思いやり、協力してよりよい環境にしていくことの大切さを学んでいます。社会の一員としての自覚を深め、豊かな心が育っていくと思います。ご家庭でも子どもたちのがんばりをほめてやってください。
-
今日の給食
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
みんなのようす
◆今日の献立
白玉うどん、牛乳
千草あえ
大学芋
肉うどんの汁
※給食メッセージ
今日の副菜は千種あえです。千草というのは、いろいろなものを表すときに用いることが多いため、いろいろな野菜や油あげをあえたものを千種あえと呼んでいます。今日はゆでて甘酢につけた油揚げと、キャベツ、にんじん、ほうれんそうをあえました。
-
健康な生活を送るために(3年生)
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/28
3年生
健康に過ごすために、一日の生活の仕方を考えました。今日は保健室の先生に授業をしていただきました。運動や食事、睡眠、休養など、自分自身の生活についても振り返りました。毎日を健康に過ごすために大切なことが分かりました。
-
5/27 おはなしポケットさん☆朝の読み聞かせ(低学年)
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
図書館
朝の読書の時間、低学年の各教室で「おはなしポケットさん」の読み聞かせがありました。2年生~6年生にとっては、久しぶりの……また1年生にとっては、入学して初めての読み聞かせで、子どもたちの目からワクワクが伝わってきました。
本日は…… 1年生は初日ということで、興味をもってもらえるようにと選んでいただいたしかけ絵本『おっかけっこ』や、くだもののひみつがわかったかな?『くだものたちのないしょだよ』、優しくて不思議なお話『ぼくのひみつのともだち』、他にも『ノラネコぐんだんアイスの国』『13かいにはきょうりゅうがいる』『はじめはたまご』などの絵本を読んでいただきました。 ポケットさん、朝のお忙しい時間に足を運んでいただき、ありがとうございます。今年度も南小学校の子どもたちの笑顔のために、どうぞよろしくお願いいたします。
また、『おはなしポケットさん』では、一緒に活動してくださる方を募集しています。見学会などもありますので、お気軽に学校までお問い合わせください。
-
走る喜びとチームの絆
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
校長日記
本校では、今年度も全教員が年間一人一回、授業力向上を目指して、研究授業に取り組んでいます。今日は4年生の体育科において、研究授業が行われました。今回の研究授業では、「スピードを保ってバトンパスをするには」というめあてで、技能を習得するだけでなく、チームワークや協力の大切さを学び、学びを深めることを目指しました。
子どもたちの主体的な学びを重視し、バトンパスの方法については、子どもたちが話し合い、試行錯誤しながらよりよい方法を見つけ出す場面や、タイムを縮めるために声を掛け合ったり、作戦を立てたりする活動が盛り込まこまれていました。
実際の授業では、子どもたちは、チームの中で自分の役割を意識し、仲間と協力し合いながら、目標達成に向けて一生懸命に取り組む姿が見られました。
-
今日の給食
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
みんなのようす
◆今日の献立
麦ごはん、牛乳
ハヤシライス
れんこんチップ
コーンサラダ
※給食メッセージ
今日はおいしいれんこんチップです。3ミリのうすさに切ったれんこんを水にさらしてアクをとり、小麦粉を薄くまぶして油であげ、塩コショウをふって作ります。れんこんにはビタミンCや食物せんいなどさまざまな栄養素が含まれています。今日のような揚げ物でも、煮物、サラダなどいろいろな料理に合います。
-
本の力で広がる豊かな心
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
校長日記
今朝は、1~3年生の子どもたちを対象に、読み聞かせボランティア「おはなしポケット」さんによる読み聞かせが行われました。本が開かれると同時に、物語の世界へと引き込まれていきます。
子どもたちは、本に親しむことで、登場人物の喜びや悲しみ、勇気や優しさといったさまざまな感情に触れ、まるで自分がその物語の中にいるような疑似体験ができます。本を通して、多様な価値観や考え方に気づき、共感する心を育んでいます。
「おはなしポケット」さんの優しい語り口は、子どもたちの想像力をかきたて、物語の世界をより鮮やかに彩ります。いつも子どもたちにすてきな時間を届けてくださいましてありがとうございます。
-
おひさま(1年生)
- 公開日
- 2025/05/26
- 更新日
- 2025/05/26
1年生
体育の時間に、かけっこあそびをしました。
今日のめあては、「チームで協力 すること」でした。
ボールを運ぶかけっこあそびでは、ペアで息を合わせる大切さを学んだようです。
理科の先生が、いこいの池をきれいにしてくださっていました。
いこいの池の秘密を教えてもらってから、みんなで観察をしました。
「三太郎」「ルリイロイトトンボ」「メダカ」「タニシ」「スイレン」・・・。
生き物を見つけるたびに、みんな笑顔になっていました。
-
みんなのために(4年生)
- 公開日
- 2025/05/26
- 更新日
- 2025/05/26
4年生
4年生がプール掃除をしました。
更衣室、トイレ、シャワー周辺、手洗い場周辺を分担して行いました。
汚れがひどいかったのですが、みんなが楽しく安全にプールに入るために率先して動きました。
次は5・6年生がさらにきれいにしてくれます。
-
今日の給食
- 公開日
- 2025/05/26
- 更新日
- 2025/05/26
みんなのようす
◆今日の献立
ご飯、牛乳
マーボー豆腐
にらまんじゅう
もやしのナムル
※給食メッセージ
今日のおかずは、にらまんじゅうです。にらは健康づくりにかかわる栄養が豊富な野菜です。アリシンという成分はスタミナアップを期待できます。これから気温があがり、体が疲れたときに活躍してくれるでしょう。また、アリシンは、ニラ特有の香り成分でもあります。食欲を高める効果もありますから、スタミナアップにつながります。
-
第1弾 プール清掃でピカピカに
- 公開日
- 2025/05/26
- 更新日
- 2025/05/26
校長日記
今日は、4年生のみなさんが、主にプールの外回りの清掃を一生懸命に行ってくれました。これから使用するプールサイドの落ち葉や側溝にたまった砂、トイレ、手洗い場などを丁寧に掃除をしてくれ、とてもきれいになりました。本当にありがとう。
プールの中については、今週の水曜日に、5,6年生で清掃を行う予定です。みんなでプールの中の汚れをとって磨き、水泳の授業ができるように準備をしていきます。
-
今週の予定
- 公開日
- 2025/05/26
- 更新日
- 2025/05/26
校長日記
今朝はとても涼しく、さわやかな気候になりました。5月も最後の週になりました。寒暖の差が大きい時期ですが、体調管理に気を付けていきたいと思います。
今週の本校の教育活動計画をお知らせします。
■26日(月) 朝会
給食週間(~30日)
プール清掃(4年生)
■27日(火) 朝読み聞かせ(1~3年)
■28日(水) 読み聞かせ(なかよしタイム)
水道授業(4年生)
プール清掃(5,6年生)
■29日(木) 朝読み聞かせ(4~6年生)
交通安全教室(1,2年生)
広域ネットワーク活用訓練
■30日(金) プール清掃予備日
■31日(土) 土曜学級
情報モラル講演会
引き渡し訓練
-
みんなで創る体育~バトンパスの極意をさぐる~
- 公開日
- 2025/05/23
- 更新日
- 2025/05/23
校長日記
4年生の体育科では、今、リレーの学習の取り組んでいます。「みんなで創る体育」を合言葉に、子どもたちが主体的に速くバトンパスをするための方法を考え、実践をしています。
「もっとスムーズにバトンパスをするにはどうしたらよいだろう?」「タイムを速くするには?」
より速いバトンパスを目指し、子どもたちはチームごとにミーティングを開いていました。手の向き、走り出すタイミングなど、様々なアイディアが飛び交い、活発な話し合いがなされていました。自分たちで、考え、工夫することで、より効果的な方法を見つけ出そうと真剣に取り組む姿が見られました。
チームで協力して一つの目標に向かう経験は、技術の向上だけでなく、子どもたちの協調性を育むうえで、かげなえのない学びになっています。
-
今日の給食
- 公開日
- 2025/05/23
- 更新日
- 2025/05/23
みんなのようす
◆今日の給食
ご飯、牛乳
かぼちゃと豚肉のごまがらめ
青じそあえ
けんちん汁
※給食メッセージ
今日の副菜は青じそあえです。キャベツ、もやし、にんじんを青じそで香りよくあえました。愛知県は青じその出荷量全国1位です。ハウス栽培のため、1年中手に入ります。とてもいい香りが特徴の青じそですね。これは、ぺリルアルデヒドという成分で、食欲が増す効果と食品が腐らないようにする効果があり、暑くなるこれからの時期にうれしい食材です。