IMG_4027.JPG

学校日記

みんなの『今』を幸せにする学校づくり 
~児童と教職員が、笑顔で「明日も学校へ行きたい・行こう」と思える学校~

  • PTAわくわくプロジェクト始動中

    公開日
    2025/05/31
    更新日
    2025/05/31

    PTA

     PTA会員のみなさん、いつも温かい応援、ありがとうございます。今日は、授業公開の後、PTA役員会を開催しました。今年のPTA活動の大きな柱となるコンセプトは、「できる人が、できることを、できるときに」です。PTA活動を笑顔で楽しめるようにするための作戦会議を行いました。

     大変うれしいご報告です。先日、地区常任委員さんにボランティアの呼びかけをおこなったところ、早速「お手伝いします」「それならできます」と温かいお申し出を複数いただきました。役員一同、本当に心強く、感謝の気持ちでいっぱいです。今は、地区常任委員さんに声をかけていますが、今後は「この指とまれ」のような声かけを一般の会員のみなさんにもして、ボランティアの輪を広げていきたいと思います。

     PTA活動は、なによりも「子どもたち」「保護者の皆様」の笑顔のためにあるべきです。そのためには、活動の成果が子どもたちにしっかりと還元されること、そして、何より、保護者の皆様が負担を感じることなく、楽しくPTA活動に関わっていただけるようになるにはどうすればよいのか、役員一同、一生懸命知恵をしぼっていきたいと思います。

     今日の役員会では、「こんなことしたらみんな喜ぶよね」「こうしたら、もっとたくさんの人が気軽に参加できるんじゃない」というアイディアがどんどん飛び出していました。これからどのような企画が飛び出すのか、ご期待ください。

     引き続き、PTA活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

     

  • 不言実行(5年生)

    公開日
    2025/05/31
    更新日
    2025/05/31

    5年生

     今日の授業参観では家庭科「ひと針に心をこめて」の単元で、糸や針を使って玉結びや玉どめ、なみぬいに取り組みました。初めての裁ほうに朝からみんなわくわくした様子でした。一生懸命に課題と向き合いながら活動に取り組むことができました。

     2時間目に行われた情報モラル講座では、インターネットとの上手な付き合い方について学ぶことができました。スマートフォンやタブレット端末によって、身近な存在となったインターネットですが、使い方によっては危険であると知ることができました。

     本日はありがとうございました。

  • 土曜学級のご参観、ありがとうございました

    公開日
    2025/05/31
    更新日
    2025/05/31

    校長日記

     保護者の皆様、地域の皆様、本日の土曜学級のご参観、ありがとうございました。各学年、各学級で子どもたちの学習に取り組む姿をご覧いただきました。子どもたちも、お家の人に見守られながら、いつも以上に張り切って活動に取り組んでいたと思います。

     皆様の温かい眼差しとご声援が、子どもたちにとって何よりの励みになりました。ご家庭と学校がよりいっそう連携し、子どもたちの成長をともに育んでいけるようにと願っております。今後とも、本校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。

     

  • ルールを守って(6年生)

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    6年生



    自転車に乗る時の交通ルールについて、警察からの注意喚起の動画を見ました。
    映像を見た子どもたちは、「ちゃんとやっていないとこんな怖い思いをするんだ。」「しっかり守れているからよかった」などの声がありました。
    多くの人が悲しい思いをする事故が起きないように、自分が守れるルールをしっかり確認していってください。

  • 修学旅行に向けて(6年生)

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    6年生

    修学旅行のしおり作りをしました。

    子どもたちも「いよいよ近づいてきた」とワクワクしている様子でした。

    その後、詳しい日程について話していきました。今後、「しおりテスト」を行うので、自分たちがどのように動くのか確認しておきましょう。


  • 安心・安全なネット利用のために ~土曜学級で情報モラル講座の開催します~

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    校長日記

     情報化が進む現代において、ICT教育は子どもたちの未来を切り拓く重要な要素です。しかし、便利な情報があふれる一方で、SNSでの誹謗中傷や不確かな情報の拡散など、ネット社会の負の側面も無視できません。このような課題に対応するために、ICTスキルを習得するだけでなく、情報を適切に判断し、他者を尊重する情報モラルを身につけることがいっそう重要となります。

     5月31日(土)の土曜学級では、授業参観と引き渡し訓練の間の時間帯に、5,6年生の児童と保護者の皆様を対象に、情報モラル講座を開催します。e-ネットキャラバンの講師をお招きし、情報モラルの重要性について学びます。インターネットやSNSを安全に、そして正しく使うために大切なことを、専門家から直接話を聞くことができる貴重な機会です。当日参加も歓迎いたしますので、保護者の皆様、この機会をぜひご利用ください。

  • 今日の給食

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    みんなのようす

    ◆今日の献立

     ご飯、牛乳

     かつおのおかか煮

     五目きんぴら

     たまねぎのみそ汁

    ※給食メッセージ

     今日はたまねぎのみそ汁です。何気なく食べているたまねぎですが、実はすごい食材なのです。たまねぎを切ると涙がでますよね。これはアリシンという成分です。このアイシンに血液サラサラ効果や血行を促進する効果があります。また、豚肉や大豆製品といっしょに料理すると疲労回復効果があります。

     今日は、味噌汁に豆腐、油揚げ、みそが使ってあります。たまねぎのみそ汁で元気いっぱいに過ごしてください。


  • 5/29 おはなしポケットさんの☆朝の読み聞かせ(高学年)

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    図書館

     朝の読書の時間、高学年の各教室で「おはなしポケット」さんの読み聞かせがありました。高学年の子どもたちにとっても、久しぶりの読み聞かせでしたが、どの学年も聞く準備をして、しっかりとあいさつをしていました。


     本日は…… これからの季節にぴったり!の雨の日の過ごし方『ピッツアぼうや』や、新美南吉作『二ひきのかえる』、他にも『とんでもない』『ながぐつくんとあまがささん』『いつもいしょに』『ぜつぼの濁点』いくつになってもおもしろい『へんしんトイレ』、ストーリーテリングで『エパミナンダース』などの絵本を 読んでいただきました。

     季節の本や懐かしい本など、ポケットさんたちは色々と考えて、選書をしてくださっています。次はどんな本を読んでいただけるのか?楽しみですね。

  • バレーボールで成長中!(6年生)

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/29

    6年生

    体育の授業でソフトバレーボールを学習しています。楽しく強くなるように、チームごとに「どうすればもっとパスがつながるのか」「楽しく試合をするには、声をかけ合ったり、アドバイスをしたりしよう」と自分たちで話し合い、振り返りを大切にしながら練習に励んでいます。どんどん強くなろうと協力してがんばっています。

  • 手洗いの大切さ ~バイバイバイキン大作戦~

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    校長日記

     ひまわり学級では、手洗いの大切さを学ぶ学習をしました。ふだんから、「手を洗いましょう」と言われていますが、思わず「手を洗いたくなる」学習です。手を洗わなないとどれくらい汚れがついているのかブルーライトでみえる「手洗いチェッカー」を使って、汚れを見える化しました。すると、上の写真にあるように、たくさんの白っぽい光がみえました。

     「うあーこんなに汚れているんだ」

     「バイキンがいっぱいいる」

     子どもたちはびっくり。目に見えない汚れが付着していることを知り、手洗いの大切さを実感しました。そして、手洗いソングの動画を見ながら、実際の手洗いの仕方を学びました。

  • 自分の命は自分で守る

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    校長日記

     本日、江南警察署の交通課の方をお招きし、1・2年生を対象とした交通安全教室を行いました。交通安全に気を付けるために大切なポイントを教えていただきました。

     1年生は主に歩行時の交通ルールについて学びました。信号の見方や横断歩道のわたり方、道路を歩く際に気を付けることなど、具体的な場面を想定しながら、丁寧に教えていただきました。特に、道路を飛び出したり、遊びながら歩いたりすることの危険性を、分かりやすい言葉で教えていただきました。

     2年生は、歩行時のルールに加え、自転車の安全な乗り方について学びました。自転車に乗る前の点検、ヘルメットの重要性、道路のどこを走るべきか、一時停止や安全確認の徹底などを教えていただきました。

     今回の交通安全教室を通して、子どもたちは「自分の命は自分で守る」という大切なことを改めて学ぶことができました。ご家庭でもお子様と交通安全について、話し合う機会をもっていただければ幸いです。

  • 今日の給食

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    みんなのようす

    ◆今日の献立

     金芽ロウカット玄米ごはん

     牛乳

     根菜ドライカレー

     かぼちゃコロッケ

     アセロラフルーツ

    ※給食メッセージ

     今日のデザートはアセロラフルーツです。アセロラのジュレでパイン、みかん、ももをあえました。アセロラは赤い実で、日本では主に沖縄県で生産されています。お日様の光とほどよい雨が味のよいアセロラを育てるのには大事だと言われています。レモンに似た味で、ビタミンCはレモンの37倍も含まれています。

  • 「他者の靴を履く」 ~相手の立場に立って想像する・理解する~ 

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    校長日記

     学校はすべての子どもたちが安心して、笑顔で学校生活を送れる環境を作るのが最も大切な使命の一つです。しかし、人間関係のトラブルは必ずどこかで起こることであり、残念ながらいじめや不登校の問題は、喫緊の課題であり続けています。

     「他者の靴を履く」という言葉がイギリスのことわざであります。これは、文字通り他人の靴を履いてみることではなく、「相手の立場や状況、感情をあたかも自分自身のことのように深く理解しようと努める」という比喩表現です。一見シンプルな言葉ですが、その背景には、人間理解の核心に迫る、非常に重く、そして深い意味が込められているように思います。

     児童理解はすべての教育活動のベースですが、子どもたちを理解する際、表面的な理由を問う前に、その子が今、どんな靴を履いて、どんな道を歩いているのか、私たちは想像力を最大限に働かせる必要があります。その子の靴は、もしかしたらサイズが合わずに足を痛めているかもしれません。ガラスの破片が散らばる道をとぼとぼと歩いているかもしれません。

     「他者の靴を履く」ということは、決して簡単なことではありませんが、時には自分の価値観という靴を脱いで、「理解しようと努めること」「相手の立場に立って想像してみること」、その真摯な姿勢こそが、子どもたちとの信頼関係を築き、問題解決の一歩になるのではないでしょうか。

     教員は、子どもたちにとって最も身近な大人であり、小さな変化やサインに気づくことができる存在です。だからこそ、日々の関わりの中で、その子の「靴」を履いてみるくらいの気持ちで寄り添い、共に解決の道を探っていく、そのような姿勢をもてる存在でありたいと思います。

  • 全校のみんなのために(6年生)

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    6年生

    6年生がプール掃除を行いました。

    プールの始めの状態を見た子どもたちは、「今までの6年生はこれを掃除してくれていたのか…」とこれまでの6年生のすごさを実感していました。そして、「よし、ぼくたちもがんばろう!」という気持ちでプール掃除を始めました。

    デッキブラシやたわしなどで床や壁などとてもきれいにすることができました。

    みんなのおかげで、プール開きができます。みんなも今までの6年生と同じように、学校のために動くことができましたね。

  • 不言実行(5年生)

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/28

    5年生

     本日、プール清掃を行いました。「みんなが気持ちよく使えるように」とたわしやデッキブラシを手にして、プールサイドや側溝を力いっぱい磨きました。ピカピカになったプールで泳ぐ日がとても楽しみです。

  • 水道の水は?(4年生)

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    4年生

     丹羽広域事務組合の方に来ていただいて、水道の水についての学習を深めました。

    社会科で学習している「水はどこからきて、どのように飲み水になっていくのか」を教えてもらい、浄水場で水をきれいにするのと同じ体験をしました。

    汚れた水に薬品を入れてごみを固め、ろ過していくと、とても透明な水になることに驚きがいっぱいでした。

    これから大切な水をどのように使ったらいいかを考え、実践していきたいです。


  • 清掃活動で育む奉仕の心

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    校長日記

     日本人には当たり前になっている学校での清掃活動ですが、実は世界的にみると日本のように子どもたちに掃除をさせる国は少数派だそうです。それは、ほとんどの国にとって、清掃は「作業」であり、学習ではないためです。

     上の写真は、今日の一年生の掃除の時間の様子です。入学して2か月あまりたった今、一年生の子どもたちは、自分たちだけで、力を合わせてきれいにすることができるようになりました。小さな体で一生懸命床を磨いたり、机を整頓したりする姿は喜ばしいものです。日本では、自分たちが使う場所は自分たちできれいにするという考え方が根付いています。掃除を通して、協調性や責任感、感謝の心、勤労奉仕の精神を、磨いているわけです。

     下の写真は高学年のプール掃除の様子です。子どもたちは、6月からはじまるプールをみんなで使えるようにするために、力を合わせて汚れを落とし、きれいにしてくれました。このような活動を通して、子どもたちは他者を思いやり、協力してよりよい環境にしていくことの大切さを学んでいます。社会の一員としての自覚を深め、豊かな心が育っていくと思います。ご家庭でも子どもたちのがんばりをほめてやってください。

  • 今日の給食

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    みんなのようす

    ◆今日の献立

     白玉うどん、牛乳

     千草あえ

     大学芋

     肉うどんの汁

    ※給食メッセージ

     今日の副菜は千種あえです。千草というのは、いろいろなものを表すときに用いることが多いため、いろいろな野菜や油あげをあえたものを千種あえと呼んでいます。今日はゆでて甘酢につけた油揚げと、キャベツ、にんじん、ほうれんそうをあえました。

  • 健康な生活を送るために(3年生)

    公開日
    2025/05/27
    更新日
    2025/05/28

    3年生

     健康に過ごすために、一日の生活の仕方を考えました。今日は保健室の先生に授業をしていただきました。運動や食事、睡眠、休養など、自分自身の生活についても振り返りました。毎日を健康に過ごすために大切なことが分かりました。

  • 5/27 おはなしポケットさん☆朝の読み聞かせ(低学年)

    公開日
    2025/05/27
    更新日
    2025/05/27

    図書館

     



    朝の読書の時間、低学年の各教室で「おはなしポケットさん」の読み聞かせがありました。2年生~6年生にとっては、久しぶりの……また1年生にとっては、入学して初めての読み聞かせで、子どもたちの目からワクワクが伝わってきました。


     本日は…… 1年生は初日ということで、興味をもってもらえるようにと選んでいただいたしかけ絵本『おっかけっこ』や、くだもののひみつがわかったかな?『くだものたちのないしょだよ』、優しくて不思議なお話『ぼくのひみつのともだち』、他にも『ノラネコぐんだんアイスの国』『13かいにはきょうりゅうがいる』『はじめはたまご』などの絵本を読んでいただきました。 ポケットさん、朝のお忙しい時間に足を運んでいただき、ありがとうございます。今年度も南小学校の子どもたちの笑顔のために、どうぞよろしくお願いいたします。

     また、『おはなしポケットさん』では、一緒に活動してくださる方を募集しています。見学会などもありますので、お気軽に学校までお問い合わせください。