学校日記

著作権について
無断転用禁止
このウェブサイトの著作権は、大口町立大口南小学校にあります。無断転写をお断りします。

  • 初めての裁縫!(5年生)

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    5年生

     家庭科の授業で、裁縫をしています。玉止めや玉結び、なみ縫いなど、裁縫の基本的なものを中心に、多くの子が初めてのチャレンジをしています。今後もたくさん練習して、できるようになってほしいです。

  • 「おおきなかぶ」の授業

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    校長日記

     1年生の国語科の授業で、みんながよく知っている「おおきなかぶ」のお話を読みました。だれが出てきて、どんなことが起きたのかを「このじゅんばんでおはなしはおもしろいのかな?」と問いかけながら、クラス全員で考え、物語の面白さを味わいました。

     子どもたちは登場人物の名前や場面の様子を思い出しながら、積極的に発表をしていました。みんなで物語を読み味わうことで、言葉の力や創造力を育てていきたいと思います。

  • 安全に気を付けて

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    校長日記

     2年生では、図画工作科で、カッターナイフの安全な使い方を確かめながら、慎重に学習に取り組んでいます。使い方の確認をし、刃をよく見て、手元を落ち着いて操作しながら作業を進めています。いつも以上に集中して学習に取り組むことができました。

  • 総合発表(6年生)

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    6年生

    総合的な学習の時間でまとめたスライドの発表会をしました。

    中国、オーストラリア、ブラジル、インド、アメリカ、ケニア、フランスの発表がありました。

    衣、食、住、行事、文化、スポーツ、観光地などそれぞれの国について聞くことができました。

    5年生にも聞いてもらう予定です。さらに上手に発表ができるといいですね。

  • どう守る?自分の命 4年生

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    4年生


    今日は養護教諭の先生に

    「命の授業」をしていただきました。


    自分の身に危険が迫ったとき

    どのように対処したらよいかを考えました。

    「つ み き お に」も確認し

    事件に巻き込まれないためにも

    まずは、「自分の命は自分で守ること」

    を意識した行動がとれるようにしたいですね。




  • アサガオの花がさいたよ

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    校長日記

     1年生の子どもたちが大切に育てているアサガオの花が綺麗に咲き始めました。花が開いたことに気付くと、子どもたちはうれしそうに見つめていました。色とりどりの花が子どもたちのがんばりにこたえているようです。

     また、1時間目は生活科の授業で水遊びをしました。暑い季節にぴったりの活動を、元気いっぱいに楽しむことができました。

  • ゴムの力のはたらき

    公開日
    2026/06/22
    更新日
    2026/06/22

    3年生

     先週の風の力のはたらきに続き、今週は、ゴムの力のはたらきについて学習をしています。ゴムを伸ばす長さを変えると、物を動かす働きはどのように変わるのかを、調べました。発車装置を作るのに苦戦しましたが、ゴムの力を使って車を走らせることができました。

  • 今週の予定

    公開日
    2026/06/22
    更新日
    2026/06/22

    校長日記

    6月も終わりに近づいてきました。今週は昭和41年から続いている名古屋市熱田区の白鳥小学校との姉妹校交歓会があります。5年生を中心に準備を進めています。

    今週の本校の教育活動をお知らせします。


    ■22日(月) 朝会、大掃除、

    ■23日(火)  

    ■24日(水)

    ■25日(木) 給食指導(6の1)

    ■26日(金) 白鳥小学校との姉妹校交歓会 

  • 福祉実践教室

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    3年生

     総合の時間に、耳が聞こえない方の生活について、学習をしました。聞こえなくて困ることは何かを考える中で、自分たちが普段、音に頼って生活していることに気付きました。コミュニケーションの方法として、手話、指文字、筆談、空書、口話、身振りを紹介してもらいました。特に、手話や指文字を使った自己紹介に興味を持って、覚えようと頑張りました。最後は手話でありがとうと拍手、さようならをしました。

  • 見て学ぶ~環境美化センター見学~ 4年生

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    4年生


    社会科の学習では、

    ごみのしょりと利用について

    学習を進めています。


    先日は、大和エンタープライズの方々に来ていただき

    ごみの分別について出前授業をしてもらいました。

    今日は、環境美化センターに見学に行き、

    ごみ処理の流れを実際に目で見ることで学習しました。

    教科書だけではわからないことを

    自分の目で見て確認し、疑問に思ったことを質問する。

    充実した時間になりましたね。


    環境美化センターの皆さん

    本日はお忙しい中ありがとうございました。。




  • 登下校時の暑さ対策のお願い

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    校長日記

     本日は朝から蒸し暑く、午後には暑さ指数が28度をこえ、厳重警戒のレベルになりました。まだ体が暑さになれていない段階でこたえますが、子どもたちは水泳を除いた室内での活動を中心に、元気に過ごすことができました。

     学校では冷房施設を活用し、暑さ対策を十分に行っております。一方で、登下校時には日差しや暑さの影響を受けやすいため、特に注意が必要です。上の写真のように、日傘をさして登下校をすると、直射日光を避けることができ、体感温度をある程度和らげることができます。

     これからの時期、できるだけ日傘を持参していただいて、登下校時での使用をお勧めします。可能な範囲で、登下校時の暑さ対策にご協力をいただければありがたいです。

  • おはなしポケットさん☆朝の読み聞かせ(高学年)

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    図書館

      朝の読書の時間、高学年の各教室で『おはなしポケットさん』による読み聞かせがありました。


     本日は、5・6年生は学年合同での読み聞かせとなりました.。5年生は、今年度から設置した『おはなしポケットさんに読んでほしい本』のポストに入っていた手塚治虫の『火の鳥 絵本版』を読んでいただき、子どもたちは、友だちからの紹介の本ということもあり、真剣に耳を傾けていました。また、6年生は宮沢賢治の『虔十公園林』を紙芝居で読んでいただきました。宮沢賢治は、6年生の教科書にも載っていて、すいせん図書にもなっていますが、かくれたj名作がたくさんあります。紙芝居を読んでいただいた後に、小説も読んでみると良いですね。図書館にありますので、ぜひ借りに来てください。


     また他にも、インドネシアの昔話『まめじかカンチルの冒険』や、ストーリーテリングで語りかけるように『おはなしろうそく あなのはなし』などを読んでいただきました。ポケットさん、朝早くからありがとうございました。






     


  • 世界の平和を願って

    公開日
    2026/06/18
    更新日
    2026/06/18

    校長日記

     ひまわり学級の子どもたちが七夕に向けて短冊に願いを書き、笹の葉にかざりました。その中にあった願いごとに一つに、「世界がへいわになりますように」という願いがありました。この願いには、日々のニュースで目にする世界の出来事を受け止めながら、平和を願う子どもたちの優しい思いがこめられています。

     最近、イランとアメリカの戦争終結に向けた合意がなされ、世界は少しずつ平和に向かっていることを感じます。子どもたちの願いのように、争いのない穏やかな日々が一日も早く世界中に広がっていくことを願っています。

  • 国語 まいごのかぎ

    公開日
    2026/06/18
    更新日
    2026/06/17

    3年生

     国語では、「まいごのかぎ」の学習をしています。長い物語ですが、文章の中の表現に注目し、出来事や登場人物の気持ちを読み取っています。学習も終盤です。この物語について、自分の感想を持つことができたでしょうか。音読するときに、ぜひ聞いてあげてください。

  • 盲導犬教室(6年生)

    公開日
    2026/06/16
    更新日
    2026/06/16

    6年生

    6年生が盲導犬教室に参加しました。視覚障害の方の生活の様子や、盲導犬が利用者を支えるために受ける訓練について学びました。また、盲導犬を見かけた際の正しい接し方についても教えていただきました。代表者による体験活動では、盲導犬との歩行体験を通して、その役割や大切さを実感することができました。今回の学習を通して、相手の立場を考え誰もが安心して暮らせる社会について理解を深めることができました。

  • 野菜を食べよう!(5年生)

    公開日
    2026/06/16
    更新日
    2026/06/16

    5年生

     本日、1組で給食の後に栄養についてのお話を聞きました。

     一日350gの野菜を摂取するとよいということや、実際にどのくらいの量なのかを量りながら学ぶことができました。今回学んだことを生かして、給食でも野菜をたくさん食べてほしいです!

  • 盲導犬について学びました

    公開日
    2026/06/16
    更新日
    2026/06/16

    校長日記

     6年生は福祉の学習の一環として、盲導犬についての学習を行いました。盲導犬と指導員の方に来ていただき、盲導犬の実際の様子をまじかに見ながら学ぶことができました。

     指示にしたがって落ち着いて行動する姿を実演してもらい、子どもたちは盲導犬の賢さや責任の大きさを実感していました。

  • タブレット端末を使って生き物さがし

    公開日
    2026/06/16
    更新日
    2026/06/16

    校長日記

     1年生の子どもたちは生活科の学習で、タブレット端末をもって運動場にでかけ、昆虫などの小さな生き物の観察を行いました。子どもたちは、草むらや地面に目を向けながら、昆虫や小動物を見つけては夢中になって写真におさめていました。

     「ここにいたよ」「動いている」という声もあちこちから聞かれ、友達と発見を共有しながら楽しく学ぶ様子が見られました。

  • おはなしポケットさん☆朝の読み聞かせ(低学年)

    公開日
    2026/06/16
    更新日
    2026/06/16

    図書館

     朝の読書の時間、低学年の各教室で『おはなしポケットさん』の読み聞かせがありました。


     本日……今の季節にぴったりお話『たなばたプールびらき』や『おにぎり ぱく!』、他にも『ゆうれいとすいか』、『やさいのおしゃべり』『きつねとうさぎ』『三びきのやぎのガラガラどん』『いちにちのりもの』、紙芝居で『いやです だめです いきません』などの本を読んでいただきました。


     どこの学級でも、はじまりのあいさつやお礼などのおわりのあいさつまでしっかりとできているのは、当たり前のことのようですが、とても素晴らしいことです。これからも、そのあたり前を続けてください。

  • 読み聞かせで広がる本との出会い

    公開日
    2026/06/16
    更新日
    2026/06/16

    校長日記

     本校では定期的に「おはなしポケット」の皆さんによる読み聞かせを行っていただいております。子どもたちは、優しい語りに耳を傾けながら、物語の世界を楽しんでいます。

     人による読み聞かせは、言葉のリズムや抑揚を通して物語の楽しさをより深く感じられるよさがあります。また、登場人物の気持ちを想像したり、言葉への関心を高めたりすることで、本に親しむきっかけにもなります。

     朝の落ち着いた時間の中で、子どもたちは本の世界に引き込まれていました。「おはなしポケット」のみなさん、ありがとうございました。