-
不言実行(5年生)
- 公開日
- 2025/05/21
- 更新日
- 2025/05/21
5年生
+1
今日の調理実習では小松菜とじゃがいもの調理に取り組みました。ゆでることによって野菜やいもはやわらかくなるということや、ゆで方が食品によって異なるということに気付くことができました。自分たちで調理した小松菜とじゃがいもはいつもに増して美味しく感じられました。
-
おひさま(1年生)
- 公開日
- 2025/05/21
- 更新日
- 2025/05/21
1年生
ただ今学校は「わかば読書週間」です。1年生の子どもたちは、本を読むことが大好きなようで、今日も集中して読書をする姿が見られました。
読書の後には、心に残った場面を思い思いに絵で表現したり、文章でまとめたりしていました。
-
プールに宿る小さな命との出会い
- 公開日
- 2025/05/21
- 更新日
- 2025/05/21
校長日記
小学校のプールは、夏の間、子どもたちの歓声と笑顔があふれる場所です。しかし、その水を抜く前のプールには、様々な水生生物たちが生息しています。今日は、2年生の子どもたちが、プール清掃をする前に、プールにいるヤゴをはじめとする水生生物を救い出す活動をしました。
子どもたちは、網を手にプールを探し回り、生き物をみつけるたびに歓声をあげていました。特に人気だったのがヤゴです。ふだん、図鑑や映像でしかみることができないヤゴを目の前にし、その形や動きをじっくり観察する子どもたちの目は、驚きと発見に満ちていました。
このように、実際に生き物に触れる体験は、子どもたちの学びを深める上で重要な役割を果たし、豊かな知識、観察力、そして生命を大切にする心を育む機会になったことだと思います。
-
今日の給食
- 公開日
- 2025/05/21
- 更新日
- 2025/05/21
みんなのようす
◆今日の献立
あいちの米粉パン、牛乳
ウインナーのケチャップソースかけ
ごぼうサラダ
コーンスープ
※給食メッセージ
今日はあいちの米粉パンです。愛知県のお米を使ったパンです。米粉は歴史が古く、奈良時代に遣唐使により唐の文化が伝えられたときだといわれています。江戸時代には茶道が発展して日本オリジナルの和菓子が誕生したようです。米粉がパンやケーキに使われるようになったのは最近です。
-
【2年生】プールで水の中の生きものを探しました。
- 公開日
- 2025/05/21
- 更新日
- 2025/05/21
2年生
+1
今年も、プール開きに向けて、掃除が行われる予定です。その前に、2年生は、小プールで生きもの探しを行いました。水の底に隠れているヤゴなどの生き物を、目を凝らして探したり、一度に何匹もすくい上げ、歓声を上げたりしながら、楽しく活動しました。
捕まえるのも、見るのも初めてという子もいましたが、上手な子に見つけてもらいながら、たくさんの生き物を見つけることができました。しっかり観察して、生きもの博士が増えるといいなと思います。
-
モノとの対話、人との対話
- 公開日
- 2025/05/20
- 更新日
- 2025/05/20
校長日記
4年生の図画工作科の様子です。「コロコロガーレ」という工作に取り組んでいます。立体的な迷路を作りながら、子どもたちはビー玉がどんな道を通ったら面白いのか、どうしたら、もっと変化のある通り方をするのかを試行錯誤しながらつくっています。モノと対話しているそのまなざしは真剣そのものです。
そして、何より素敵だったのは、自然にあちこちで生まれてくる子どもたちの友達との対話でした。「ここをこうしてみたらどうかな?」「この迷路をつなげてみよう」と、それぞれのアイディアを出し合い、教え合い、協力しながら、どんどん作品が進化していくのです。
子どもたちが自分たちの「面白い」を追求していくことで、自然にコミュニケーションが生まれてくる姿をみていると、子どもたちの自ら進んで取り組もうとする主体性を引き出すことの大切さを実感させられます。
-
カイコを観察したよ!(3年生)
- 公開日
- 2025/05/19
- 更新日
- 2025/05/19
3年生
理科の授業では、カイコとカブトムシの幼虫の観察を行いました。
カイコは初めて見る子も多く、どんなムシなのだろうと興味深々で観察をしていました。中には上から触ってみたり、手に乗せてみたりして観察をしている子もいました。
ワークスペースではカイコが繭になり、カイコガへと成長していく様子も観察できるので、これからも続けて観察を続けてほしいです。
-
不言実行(5年生)
- 公開日
- 2025/05/19
- 更新日
- 2025/05/19
5年生
今日の図工では電動糸のこぎりで板を切ったり、紙やすりで断面をきれいにしたりしました。初めての電動糸のこぎりに、緊張しながら取り組んでいる子もいれば、ワクワクしながらどんどん切り進めている子もいました。いよいよ次回は色塗りです。切った形や表したい感じに合わせて着彩できるように頑張ります。
-
一人一人の声に耳を傾けて 教育相談週間はじまる
- 公開日
- 2025/05/19
- 更新日
- 2025/05/19
校長日記
今日から教育相談の時間が始まりました。一週間をかけて、朝の健康観察後の時間、学級担任が、子どもたち一人一人と話をし、学校生活や学習、友達同士の人間関係や通学班のことなどを聞き取る時間を設けています。この時間が、子どもたちの成長に寄り添う伴走者として、悩んでいることに共感し、未来への一歩をそっと背中を押すための時間になればと思います。
-
今週の予定
- 公開日
- 2025/05/19
- 更新日
- 2025/05/19
校長日記
本校では、毎日、地域の安全ボランティアの方に子どもたちの安全な登下校を見守っていいただいています。雨の日も風の日も通学路の要所や交差点に立って、子どもたち一人一人に、「おはようございます」「いってらっしゃい」と声をかけていただいています。
今日も地域の皆様に支えられて、スタートしました。本校の今週の予定をお知らせします。
■19日(月) にこにこタイム(~23日) 特別日課
■20日(火) 聴力検査(3・5年生)
■21日(水) 耳鼻科検診(2・5年生)
■22日(木) 月曜日課
■23日(金) 5年出前授業(大口町のまちづくり)
-
トークタイム(6年生)
- 公開日
- 2025/05/16
- 更新日
- 2025/05/16
6年生
今日のトークタイムは「無人島に行くなら何をもっていく?」トークをしました。持っていけるものは2つと設定し、個で考えた後、グループで対話をしました。生き残るためには何が必要なのか、さまざまな角度から考えた案が出され、楽しく対話ができました。
-
不言実行(5年生)
- 公開日
- 2025/05/16
- 更新日
- 2025/05/16
5年生
今日は大口町歴史民俗資料館の方をお招きして「100年前の大口町」についてお話していただきました。大口町が現在の様子になるまでにどのような取組をしてきたのかを友人と話し合いながら学ぶことができました。
また、体育ではシャトルランを行いました。仲間と応援しあいながら自分の限界に挑戦する姿はとてもかっこよかったです。
-
学習の様子(4年生)
- 公開日
- 2025/05/16
- 更新日
- 2025/05/16
4年生
理科の学習では、春の生き物の観察をしています。カブトムシの幼虫やかいこの幼虫の観察をしています。
トークタイムではもしも100万円あったら何する?のテーマのもといろいろな話し合いが行われていました。
-
今日の給食
- 公開日
- 2025/05/16
- 更新日
- 2025/05/16
みんなのようす
◆今日の献立
ご飯、牛乳
ビビンバ
きゅうりのごまじょうゆあえ
とうふの中華スープ
※給食メッセージ
きゅうりは、夏の代表的な野菜でしたが、促成栽培が普及して、1年を通して食べられるようになってきました。食べ方は、サラダが中心になり、それに応じた品種改良が進められてきました。96%以上が水分で、栄養素はさほど期待できませんが、パリッとした食感が魅力的ですね。今日はごまじょうゆであえました。
-
ふるさと大口の歴史を学び、未来へつなぐ
- 公開日
- 2025/05/16
- 更新日
- 2025/05/16
校長日記
本日も歴史民俗資料館の先生をお招きし、100年前から今日に至るまでの大口の歴史について貴重なお話を伺いました。初代大口町長の社本悦郎氏をはじめとする地域の先人たちが、郷土の発展に尽力されたことを学びました。ふるさと大口の礎を築かれた魂の軌跡は、子どもたちの心に深く刻まれたことでしょう。
今年は昭和で数えると100年目という特別な年でもあります。郷土の歴史を学ぶことで、子どもたちは自らのルーツである大口町の歴史に触れ、「大口っていいな」「大好きだな」というふるさとへの愛着と誇りを深めたと思います。今後も地域と連携し、豊かな学びを推進していきます。
-
おひさま(1年生)
- 公開日
- 2025/05/15
- 更新日
- 2025/05/15
1年生
今日の図工の授業では、2回目の「ちょきちょきかざり」に挑戦しました。今回は、はさみでつくった飾りを画用紙に貼って作品にしました。クレヨンで絵も描き加え、素敵な作品ができあがりました。夢中になって飾りをつくる子どもたちの姿が印象的でした。
-
ソフトバレーやっていこう!(6年生)
- 公開日
- 2025/05/15
- 更新日
- 2025/05/15
6年生
体育科でソフトバレーボールを始めました。
今日は、アンダーハンドパス、オーバーハンドパス、サーブ、スパイクの練習をしました。
4年生のときからソフトバレーを授業でやってきたので、ポイントを意識しながら上手にできていました。
-
チームでつないだバトン!(6年生)
- 公開日
- 2025/05/15
- 更新日
- 2025/05/15
6年生
本日、体育の授業では、リレーの授業が最終回を迎えました。回を重ねるごとにバトンパスはスムーズになり、子どもたちの息の合った連携が光りました。「どうすればもっと早くバトンを渡せるか」チームで作戦を話し合い、協力して練習に取り組みました。リレーの学習を通して、チームワークの大切さを改めて感じることができました。
-
もしものときに備えて
- 公開日
- 2025/05/15
- 更新日
- 2025/05/15
校長日記
子どもたちが下校したあと、丹羽消防署より3名の講師の方にお越しいただき、教職員を対象とした救急法講習会を実施しました。まじかに迫ったプール指導の時期に備え、万が一の事態に対応できるよう、胸骨圧迫などの心肺蘇生法など実践的な訓練に取り組みました。
具体的な対応の仕方を学び、緊急時における迅速な対応の重要性を改めて認識しました。ご多忙な中、貴重なご指導、ありがとうございました。
-
今年度最初の授業研究会
- 公開日
- 2025/05/15
- 更新日
- 2025/05/15
校長日記
5年生の国語科で、今年度最初の授業研究会がありました。子どもたちは目を輝かせながら、一生懸命に課題に取り組んでいました。一人一人が自分の考えをもち、それを友達に伝えたり、意見交換をする中で、新しい発見や気づきが生まれている様子は、すばらしいものでした。
私たちは、互いの授業を見合い、みんなで力を合わせて、もっとよい授業を目指しています。そのために、一年間に一人一回は指導案を作って、互いの授業を見合い、そのあとで、「どうすれば子どもたちがもっと楽しく学べるか」「どうすればもっと深く考えられるか」について校内で話し合う研修を続けています。このような授業研究のシステムは、日本の学校教育のすばらしい文化だと言われています。
今年の本校の研究テーマは、「対話のある授業」「主体的に学習に取り組む児童の育成」です。今日の授業での子どもたちの学び合う姿は、まさにこのテーマを形にするものでした。これからも「学びことって楽しい」と心から感じられるような授業づくりに向けて、日々の授業の質を高めていきます。