IMG_4027.JPG

学校日記

みんなの『今』を幸せにする学校づくり 
~児童と教職員が、笑顔で「明日も学校へ行きたい・行こう」と思える学校~

  • モノとの対話、人との対話

    公開日
    2025/05/20
    更新日
    2025/05/20

    校長日記

     4年生の図画工作科の様子です。「コロコロガーレ」という工作に取り組んでいます。立体的な迷路を作りながら、子どもたちはビー玉がどんな道を通ったら面白いのか、どうしたら、もっと変化のある通り方をするのかを試行錯誤しながらつくっています。モノと対話しているそのまなざしは真剣そのものです。

     そして、何より素敵だったのは、自然にあちこちで生まれてくる子どもたちの友達との対話でした。「ここをこうしてみたらどうかな?」「この迷路をつなげてみよう」と、それぞれのアイディアを出し合い、教え合い、協力しながら、どんどん作品が進化していくのです。

     子どもたちが自分たちの「面白い」を追求していくことで、自然にコミュニケーションが生まれてくる姿をみていると、子どもたちの自ら進んで取り組もうとする主体性を引き出すことの大切さを実感させられます。

  • カイコを観察したよ!(3年生)

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    3年生

    理科の授業では、カイコとカブトムシの幼虫の観察を行いました。

    カイコは初めて見る子も多く、どんなムシなのだろうと興味深々で観察をしていました。中には上から触ってみたり、手に乗せてみたりして観察をしている子もいました。

    ワークスペースではカイコが繭になり、カイコガへと成長していく様子も観察できるので、これからも続けて観察を続けてほしいです。

  • 不言実行(5年生)

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    5年生

     今日の図工では電動糸のこぎりで板を切ったり、紙やすりで断面をきれいにしたりしました。初めての電動糸のこぎりに、緊張しながら取り組んでいる子もいれば、ワクワクしながらどんどん切り進めている子もいました。いよいよ次回は色塗りです。切った形や表したい感じに合わせて着彩できるように頑張ります。

  • 一人一人の声に耳を傾けて 教育相談週間はじまる

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    校長日記

    今日から教育相談の時間が始まりました。一週間をかけて、朝の健康観察後の時間、学級担任が、子どもたち一人一人と話をし、学校生活や学習、友達同士の人間関係や通学班のことなどを聞き取る時間を設けています。この時間が、子どもたちの成長に寄り添う伴走者として、悩んでいることに共感し、未来への一歩をそっと背中を押すための時間になればと思います。

  • 今週の予定

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    校長日記

    本校では、毎日、地域の安全ボランティアの方に子どもたちの安全な登下校を見守っていいただいています。雨の日も風の日も通学路の要所や交差点に立って、子どもたち一人一人に、「おはようございます」「いってらっしゃい」と声をかけていただいています。

    今日も地域の皆様に支えられて、スタートしました。本校の今週の予定をお知らせします。


    ■19日(月) にこにこタイム(~23日) 特別日課

    ■20日(火) 聴力検査(3・5年生)

    ■21日(水) 耳鼻科検診(2・5年生)

    ■22日(木) 月曜日課

    ■23日(金) 5年出前授業(大口町のまちづくり)


           

       

  • トークタイム(6年生)

    公開日
    2025/05/16
    更新日
    2025/05/16

    6年生

    今日のトークタイムは「無人島に行くなら何をもっていく?」トークをしました。持っていけるものは2つと設定し、個で考えた後、グループで対話をしました。生き残るためには何が必要なのか、さまざまな角度から考えた案が出され、楽しく対話ができました。

  • 不言実行(5年生)

    公開日
    2025/05/16
    更新日
    2025/05/16

    5年生

     今日は大口町歴史民俗資料館の方をお招きして「100年前の大口町」についてお話していただきました。大口町が現在の様子になるまでにどのような取組をしてきたのかを友人と話し合いながら学ぶことができました。

     また、体育ではシャトルランを行いました。仲間と応援しあいながら自分の限界に挑戦する姿はとてもかっこよかったです。

  • 学習の様子(4年生)

    公開日
    2025/05/16
    更新日
    2025/05/16

    4年生

    理科の学習では、春の生き物の観察をしています。カブトムシの幼虫やかいこの幼虫の観察をしています。

    トークタイムではもしも100万円あったら何する?のテーマのもといろいろな話し合いが行われていました。

  • 今日の給食

    公開日
    2025/05/16
    更新日
    2025/05/16

    みんなのようす

    ◆今日の献立

     ご飯、牛乳

     ビビンバ

     きゅうりのごまじょうゆあえ

     とうふの中華スープ

    ※給食メッセージ

     きゅうりは、夏の代表的な野菜でしたが、促成栽培が普及して、1年を通して食べられるようになってきました。食べ方は、サラダが中心になり、それに応じた品種改良が進められてきました。96%以上が水分で、栄養素はさほど期待できませんが、パリッとした食感が魅力的ですね。今日はごまじょうゆであえました。

  • ふるさと大口の歴史を学び、未来へつなぐ

    公開日
    2025/05/16
    更新日
    2025/05/16

    校長日記

     本日も歴史民俗資料館の先生をお招きし、100年前から今日に至るまでの大口の歴史について貴重なお話を伺いました。初代大口町長の社本悦郎氏をはじめとする地域の先人たちが、郷土の発展に尽力されたことを学びました。ふるさと大口の礎を築かれた魂の軌跡は、子どもたちの心に深く刻まれたことでしょう。

     今年は昭和で数えると100年目という特別な年でもあります。郷土の歴史を学ぶことで、子どもたちは自らのルーツである大口町の歴史に触れ、「大口っていいな」「大好きだな」というふるさとへの愛着と誇りを深めたと思います。今後も地域と連携し、豊かな学びを推進していきます。

  • おひさま(1年生)

    公開日
    2025/05/15
    更新日
    2025/05/15

    1年生

     今日の図工の授業では、2回目の「ちょきちょきかざり」に挑戦しました。今回は、はさみでつくった飾りを画用紙に貼って作品にしました。クレヨンで絵も描き加え、素敵な作品ができあがりました。夢中になって飾りをつくる子どもたちの姿が印象的でした。








  • ソフトバレーやっていこう!(6年生)

    公開日
    2025/05/15
    更新日
    2025/05/15

    6年生

    体育科でソフトバレーボールを始めました。

    今日は、アンダーハンドパス、オーバーハンドパス、サーブ、スパイクの練習をしました。

    4年生のときからソフトバレーを授業でやってきたので、ポイントを意識しながら上手にできていました。

  • チームでつないだバトン!(6年生)

    公開日
    2025/05/15
    更新日
    2025/05/15

    6年生

    本日、体育の授業では、リレーの授業が最終回を迎えました。回を重ねるごとにバトンパスはスムーズになり、子どもたちの息の合った連携が光りました。「どうすればもっと早くバトンを渡せるか」チームで作戦を話し合い、協力して練習に取り組みました。リレーの学習を通して、チームワークの大切さを改めて感じることができました。

  • もしものときに備えて

    公開日
    2025/05/15
    更新日
    2025/05/15

    校長日記

     子どもたちが下校したあと、丹羽消防署より3名の講師の方にお越しいただき、教職員を対象とした救急法講習会を実施しました。まじかに迫ったプール指導の時期に備え、万が一の事態に対応できるよう、胸骨圧迫などの心肺蘇生法など実践的な訓練に取り組みました。

     具体的な対応の仕方を学び、緊急時における迅速な対応の重要性を改めて認識しました。ご多忙な中、貴重なご指導、ありがとうございました。

     

     

  • 今年度最初の授業研究会

    公開日
    2025/05/15
    更新日
    2025/05/15

    校長日記

     5年生の国語科で、今年度最初の授業研究会がありました。子どもたちは目を輝かせながら、一生懸命に課題に取り組んでいました。一人一人が自分の考えをもち、それを友達に伝えたり、意見交換をする中で、新しい発見や気づきが生まれている様子は、すばらしいものでした。

     私たちは、互いの授業を見合い、みんなで力を合わせて、もっとよい授業を目指しています。そのために、一年間に一人一回は指導案を作って、互いの授業を見合い、そのあとで、「どうすれば子どもたちがもっと楽しく学べるか」「どうすればもっと深く考えられるか」について校内で話し合う研修を続けています。このような授業研究のシステムは、日本の学校教育のすばらしい文化だと言われています。

     今年の本校の研究テーマは、「対話のある授業」「主体的に学習に取り組む児童の育成」です。今日の授業での子どもたちの学び合う姿は、まさにこのテーマを形にするものでした。これからも「学びことって楽しい」と心から感じられるような授業づくりに向けて、日々の授業の質を高めていきます。

  • 今日の給食

    公開日
    2025/05/15
    更新日
    2025/05/15

    みんなのようす

    ◆今日の献立

     ご飯、牛乳

     ハンバーグのバーベキューソースかけ

     じゃがいもとアスパラのサラダ

     オニオンスープ

    ※春の野菜、アスパラガスのお話です。アスパラガスは、植物の茎の部分を食べる野菜です。太陽を浴びて育った緑色のものをグリーンアスパラガス、太陽の光をあげずに土の中で育ったものをホワイトアスパラガスと呼びます。疲れを回復するはたらきもある春においしい野菜です。今日はグリーンアスパラガスと新じゃがのサラダです。春を味わいましょう。

  • 町探検に行ってきたよ!(3年生)

    公開日
    2025/05/13
    更新日
    2025/05/13

    3年生

     今日は、総合的な学習の時間と社会科の学習を兼ねて、町探検に行ってきました。会社や工場で働いている人の話を実際に聞かせていただいたり、お仕事の様子を実際に見せていただいたりしました。見学から帰ってきた後も、「建物の外観は見たことがあったけれど、実際にどんなお仕事をしているのか知らなかったから、今日知れてよかった!」と子どもたちは嬉しそうに話をしていました。次は、学んできたことを新聞にまとめていきます。

     お忙しい中、町探検の見学にご協力いただいた企業の皆様、本当にありがとうございました。


  • 5/9 図書館支援ボランティアの活動

    公開日
    2025/05/13
    更新日
    2025/05/13

    図書館

     図書館支援ボランティアの皆さんに、新刊本にカバーをかけていただく作業をお願いしました。新年度を迎え、新しい本がたくさん入る時期なので、ありがたいです。

     また、図書館のシンボルツリーも、さくらから青葉に、衣替えをしていただきました。ありがとうございました。 


  • ナップザック作り順調です!(6年生)

    公開日
    2025/05/13
    更新日
    2025/05/13

    6年生

    家庭科でナップザックづくりをしています。

    早く進んでいた子たちは、完成し始めました。修学旅行に持っていきますので、丈夫に丁寧に作っていきましょう。

  • 今日の給食

    公開日
    2025/05/12
    更新日
    2025/05/12

    みんなのようす

    ◆今日の献立

     ご飯、牛乳

     やきとり丼の具

     ゆかりあえ

     すまし汁

     いちごヨーグルト

    ※ピーマンは苦手な野菜で、食べられない人もいるようです。ところが、ピーマンの肉詰めにすると食べられることがあるようです。苦手な野菜を食べる工夫として細かく刻んだり、好きな料理に混ぜるなど、給食でも考えています。今日はやきとり丼の具に入れました。苦手な食品でも食べられるようになるといいですね。