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子どもにとっての1年の長さについて
- 公開日
- 2025/03/21
- 更新日
- 2025/03/21
校長日記
子どもの頃、1年が今よりもずっと長く感じませんでしたか? 夏休みが永遠に続くように感じたり、遠足の日を指折り数えて待ちわびたり…大人になると、1年があっという間に過ぎ去ってしまうように感じるのに、子どもの頃はなぜあんなにも時間がゆっくりと流れていたのでしょうか。
もちろん、
物理的 には、子どもにとっても大人にとっても、1年の長さは同じです。しかし、心理的 には、子どもの1年と大人の1年は、全く違う重み を持っていると言えるのではないでしょうか。その秘密 は、「体験と学びの量」にあると言われています。子ども時代は、毎日が新しい発見 と学び の連続 です。初めて自転車に乗れた日、運動会で一生懸命走ったこと、友達と秘密基地を作ったこと…初めて体験すること、初めて学ぶことがたくさん で溢れています。脳科学
研究 によると、初めての体験 は、脳 に深く刻まれ 、記憶 の密度 を高める そうです。つまり、子ども時代は、毎日 が高密度 な記憶 で満たされている ため、心理的 に時間 が長く感じられる のです。一方、大人になると、日々の生活は決まりきった仕事 になりがちです。毎日同じようなこと の繰り返し で、新しい体験 の機会 も減って きます。記憶の密度 が薄まる ため、時間 が早く過ぎる ように感じてしまうのではないでしょうか。裏を
返せば 、子どもたち の1年 は、私たち大人 の何倍 もの密度 を持っている と言える でしょう。それだけたくさん のこと を体験 し、たくさん のこと を学んで いるのです。私たち教職員は、子どもたち の貴重 な時間 を預かり 、成長 をサポート する役割 を担っています 。子どもたちにとって、学校 での1日 は、新しい発見 と学び 、成長 のチャンス に満ち溢れています 。授業で新しい知識 を見つけ たり、友達 との関わり の中 で社会性 を身 につけたり、成功体験 や失敗 から学ぶ経験 を重ねたり …毎日 の教育活動 は、子どもたち の貴重 な時間 を豊か に彩り 、人生 の土台 を築く かけがえのないものです。子どもたち の笑顔 のため、教育への情熱 を燃やし 、最後の最後まで 、温かい眼差し で子どもたち を見守って いきたいと思います。子どもたちの1年 は、私たち大人 の1年 とは全く違う 、宝物 のような時間 です。来週の月曜日は、修了式。最後の瞬間まで、
愛情 と情熱 をもって 、子どもたちに 向き合って いきたいと思います。
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ラーニングコンパス2030について
- 公開日
- 2025/03/06
- 更新日
- 2025/03/06
校長日記
ラーニングコンパス2030、少し耳慣れない言葉かもしれません。この概念を表したのが上のイラストです。OECD(経済協力開発機構)が2019年に発表した、これからの子どもたちに必要な力を育成するための国際的な枠組みを表したイラストです。これからの時代、どのような方向性で教育が進むのかをイラストを使って示しています。
簡単にこのイラストの説明をします。赤いランドセルのようなものを持った子どもがここでの主人公です。手には羅針盤となるコンパスをもっています。その子どもはウェルビーイング2030という山を登ろうとしています。手にもっているコンパスの要素は、知識、スキル、価値観、態度です。そして、その山登りに必要な原動力になるのが、エージェンシーと呼ばれる主体的に行動する力です。エージェンシーは、自らの意思、目的をもち、周りの世界や未来に対して働きかけ、変化を生み出す力であり、個人のウェルビーイングだけでなく、社会のウェルビーイングを協働で創り上げる重要な原動力、エンジンの役割をしています。
私たちが子どもたちにつけていきたいのは、意欲の源泉であるエージェンシーであり、羅針盤となるコンパスです。そのために必要なことが、学校の中で他者と対話をし、協働しながら、知識だけでなく、スキル、価値観、態度などの非認知的な能力を高めていくことです。一人一人の子どもたちに見通しをもたせながら計画を立て、行動し、振り返りながら、みんなで力を合わせて、個人、社会全体の幸せを実現していく、このことが今、世界の教育のスタンダートとして求められています。
ラーニングコンパス2030は、私たち教育者が進むべき方向性を分かりやすく示しています。2019年以降もコロナ禍があったり、戦争が起こったり、社会が混とんとし変化していますが、私たち教師は、子どもたちがたくましく生きていけるように、ラーニングコンパスをもたせ、一人一人が人生という山登りができるように、共に伴走していく存在でありたいと思います。
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今週の予定
- 公開日
- 2025/03/03
- 更新日
- 2025/03/03
校長日記
いよいよ3月に入りました。今年度の最後の月です。
今年度の学年のまとめをしっかりして、来年度につながるようにしていきます。
本校の今週の教育活動をお知らせします。
■3日(月) 朝会
■4日(火) 朝読み聞かせ(1~3年)
■5日(水) トークタイム
■6日(木) 朝読み聞かせ(4~6年)
■7日(金) 町あいさつ運動
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今週の予定
- 公開日
- 2025/02/25
- 更新日
- 2025/02/25
校長日記
三連休が終わり、長かった寒波も去って、今日から春らしい気候になるそうです。
いよいよ待ち望んだ春がやってきます。
今週の本校の教育活動をお知らせします。
■24日(月) 振替休日
■25日(火) 6年生を送る会練習
■26日(水) 6年生を送る会練習
■27日(木) 学校評議委員会
6年生を送る会(3,4時間目)
■28日(金) 図書館サポート
防災教育出前授業(5年生)
堀尾吉晴の話(6年生)
※写真は、今朝の業前の子どもたちの活動の様子です。送る会の練習の最後の追い込みに入っています。
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今週の予定
- 公開日
- 2025/02/17
- 更新日
- 2025/02/17
校長日記
今朝は比較的暖かい朝になりましたが、今日の夕方から寒波がやってくるという予報がでています。
春が来るのはもう少し先になりそうです。
今週の本校の教育活動計画をお知らせします。
■17日(月) 朝会
■18日(火) 読み聞かせ(1~3年) 委員会
■19日(水) トークタイム
■20日(木) 読み聞かせ(4~6年) ワックスがけ
■21日(金) ワックスがけ
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今週の予定
- 公開日
- 2025/02/10
- 更新日
- 2025/02/10
校長日記
先週末から寒い日が続きましたが、今朝はよい天気になりました。春はもうそこまできています。
今週の本校の教育計画をお知らせいます。
■10日(月) 学校公開日
大掃除週間(~21日)
■11日(火) 建国記念の日
■12日(水) 読み聞かせ
■13日(木)
■14日(金) 通学班集会
昔の道具体験(3年生)
民生児童委員との懇談会
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今週の予定
- 公開日
- 2025/02/05
- 更新日
- 2025/02/05
校長日記
2月に入りました。立春を過ぎ、暦の上では春ですが、最強クラスの寒波に覆われて、今週は寒い日が続きそうです。
今朝も雪がまっていました。今週の本校の教育活動計画をお知らせします。
■3日(月) 朝会
■4日(火) クラブ
■5日(水) トークタイム
6年租税教室
■6日(木) 入学説明会
特別日課
■7日(金) 町あいさつ運動
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子どもは風の子
- 公開日
- 2025/01/30
- 更新日
- 2025/01/30
校長日記
今日は朝から風が強く、大寒のこの時期らしい寒さです。そんな寒さの中でも、子どもたちは、休み時間に運動場にでて、元気に遊んでいます。
最近のCMにおいても、日本の子どもたちの精神的幸福度は、38か国中37位という結果が出ておりますが、よく外で遊ぶ子は幸福度が高いというデータもあります。
みんなで群れて遊ぶという経験は、子どもたちの社会性を磨くためにも大切なことかもしれません。 -
背伸びとジャンプ
- 公開日
- 2025/01/28
- 更新日
- 2025/01/28
校長日記
3年生の児童が、2年生の児童を対象に、総合的な学習の時間で学んだ内容を発表していました。発表する3年生は、少し緊張しながらも、2年生の前で堂々と、そして分かりやすく伝えようと一生懸命に取り組んでいました。その姿は、まさにお兄さん・お姉さんとして背伸びをしているようにも見え、大変微笑ましく、そして頼もしく感じました。
今回の発表会は、発表した3年生にとって、成就感や自己肯定感を高める貴重な機会になったことでしょう。人に教える、人に伝えるということは、学びを深める上で非常に重要です。子どもたちの学びを深め、成長を促すジャンプの場として大切にしていきたいと思います。 -
3学期始業式
- 公開日
- 2025/01/07
- 更新日
- 2025/01/07
校長日記
3学期始業式を体育館で行いました。学校長からは、3学期は1年のまとめと次の学年の準備をする期間であること、干支にちなんで、しなやかに成長できる一年にしていこうという話がありました。
みんなで校歌を歌って、気持ちをあらたにしました。 -
3学期がスタートしました
- 公開日
- 2025/01/07
- 更新日
- 2025/01/07
校長日記
新年あけましておめでとうございます。
本校の教育目標「ウェルビーイングな学校をつくる」の実現に向けて、職員一丸になって、児童一人一人の自己実現の場、成就感を達成できる場、安心できる居場所となるような教育活動を推進していきたいと思います。
今年もよろしくお願いします。
※下段の写真は、1月7日始業式の登校の様子です。 -
言葉のギフト
- 公開日
- 2024/12/23
- 更新日
- 2024/12/23
校長日記
今日は2学期最終日。最後の授業は、学級活動。2学期の子どもたちの頑張りを言葉で伝えます。
前に向かう力を引き出せるよう、一人一人にあった言葉を見つけ、伝えていきます。
数字には表れない、子どもに響く言葉のギフトを伝えられるよう、子どものよいところを伝えていきたいです。
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2学期終業式
- 公開日
- 2024/12/23
- 更新日
- 2024/12/23
校長日記
2学期終業式を体育館で行いました。2学期76日間の頑張ったことをたたえ、みんなで校歌を歌って2学期のまとめをしました。そして、冬休みの過ごし方を確認しました。
児童のみなさん、ルールを守って、どうぞ楽しい冬休みを過ごしてください。
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子どもは群れて育つもの
- 公開日
- 2024/12/16
- 更新日
- 2024/12/16
校長日記
子どもは本来群れて育つものと言われています。同年代、または異学年集団の群れで遊んでいる中で、人としての協調性、自制心、忍耐力などの非認知能力を高めています。そこには、学力はあまり関係ない世界かもしれません。
しかし、最近の子どもたちはよく群れなくなったと言われてます。一つにゲームが普及してきたこともあるかもしれませんし、特にコロナ禍を過ごした子どもたちは、大切な時期に群れを十分に経験することができなかったことも確かでしょう。
群れるためには、それだけ時間と空間のゆとりが必要です。子ども時代に培った非認知能力は、子どもたちの人生を豊かにし、社会の中で生き抜いていくための大切な力になっていくことでしょう。
子どもたちが思いっきり遊べる時間と空間を保証していきたいと思います。
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個人懇談会、ありがとうございました
- 公開日
- 2024/12/13
- 更新日
- 2024/12/13
校長日記
12月10日(火)、12日(木)、13日(金)の3日間にわたる個人懇談会でしたが、お忙しい中、ご出席いただきましてありがとうございました。
2学期の子どもたちの成長の様子や今後の取り組みについてお話をさせていただきましたが、ご意見やご質問をいただけたことを大変ありがたく感じております。
これからも保護者の皆様と力を合わせて、よりよい学校づくりをしていきたいと思っておりますので、引き続きお支援、ご協力をいただきますようお願いします。 -
アンケート協力のお願い
- 公開日
- 2024/12/13
- 更新日
- 2024/12/13
校長日記
12月2日付けで配付しました「地域とともにみんなの笑顔があふれる学校を目指すアンケート」の締め切りが近づいてきました。締め切りは、12月20日(月)までとなっております。
まだ、アンケートを実施されていない方は、配付しました用紙のQRコードを読んでいただいて、アンケートにご協力をいただけるとありがたいです。
※下段の写真は、今日のまなびの様子です。
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アサーショントレーニング
- 公開日
- 2024/12/06
- 更新日
- 2024/12/06
校長日記
5年生の学級活動、アサーショントレーニングの様子です。アサーションとは、「自分も相手も大切にするコミュニケーションのあり方」のことをいいます。
みんなが知っているドラえもんのキャラクター、のびたくん、ジャイアン、しずかちゃんのコミュニケーションの取り方をモデルに、最終的には、しずかちゃんのように、自分も相手も大切にするコミュニケーションをとれるように役割演技を交えながら授業を進めていました。
コミュニケーションスキルは、子どもたちが生き抜いていくためには必要不可欠な力です。意図的にスキルを教えていきながら、実生活でも生かされるように働きかけていきたいと思います。 -
対話を深めるトークタイム
- 公開日
- 2024/12/04
- 更新日
- 2024/12/04
校長日記
本校では第1水曜日と第3水曜日の業前の時間にトークタイムの時間をとっています。トークタイムとは、一年間を通じて、話し合い活動を継続させることで、すべての活動の基盤となる人間関係をよりよいものにするコミュニケーション力を高め、子ども同士がつながる対話を深めていくことをねらっています。
今日も学年の発達段階に応じて、様々な題材で子ども同士の対話が深まっていく場面がみられました。こうした活動を意図的に設定することで、心理的に安心感のある温かい学級づくりの基盤になるスキルを学んでいきます。 -
学び合う子ども 高め合う教師
- 公開日
- 2024/12/03
- 更新日
- 2024/12/03
校長日記
教育基本法には、「法律に定める学校の教員は、自己の崇高な使命を深く自覚し、絶えず研究と修養に励み、その職責の遂行に努めなければならない」と明記されています。
これからの社会の変化や児童生徒及び保護者・地域社会のニーズに対応していくためには、教員は常に学び続けることが必要になってきます。
昨日は、午前中から外部講師の先生に来ていただき、すべての教室の授業を参観していただきました。また、午後は2年生の1学級の国語の授業を全員で参観して、研究協議会を開いて、「聴き合い、つながり合う授業づくり」の研修を深めました。
このような授業研究は、わが国特有のものだそうですが、授業について語り合うことで、教員としての専門性だけでなく、同僚性をも高めていくことをねらっています。子どもにとってよりよい授業を創っていくことは、教員の一丁目一番地ともいえる大事な仕事です。
※上段の写真 午前中の公開授業
中段の写真 午後の特設の国語の授業
下段の写真 研究協議会 -
今日の給食
- 公開日
- 2024/11/27
- 更新日
- 2024/11/27
校長日記
◆今日の献立
きしめん
牛乳
かきあげ
きしめんの汁
わらびもち
※今日は名古屋名物きしめんです。きしめんという名前の由来は、中国のおかしで、小麦粉をねって平たく伸ばして、ゆでてきなこをかけた食べ物からきているといわれています。愛知県できしめんが名物になった理由として、うどんよりもつゆの味が染みやすく、しっかりした味の好きな愛知県民の好みに合ったからではないかと言われています。